1981年生まれの元犯罪者予備軍無職の裏も表もない日記

日々の出来事を書いてます。コメントもらえたら励みになります。

最後の東京ブロガーオフ会

年末、ブロガーオフ会を忘年会代わりに行った。ガンダムーンさんと、ドローンさんと、愛内さんと私の4人で、またあの東中野の立ち飲み屋で話をした。

 

最後の東京ブロガーオフ会

f:id:hamaren:20190101170901j:plain

私は今月中に引っ越さなければならない。だからもう二度と東中野ブロガーオフ会が開催されることはない。非常に寂しい。介護の仕事も先月いっぱいで退職した。退職理由は引っ越しだ。予定としては山梨の実家に身を寄せるしかないと思っている。実家があって良かったけど、最後のオフ会になってしまったことが悲しい。

2次会は私の部屋

f:id:hamaren:20190101171119j:plain

思えば東中野に引っ越してきたのは運命だったのかもしれない。たまたま引っ越し先が某ブロガーたちと家が近かったこともあって、ちょくちょく飲み会を開くことができた。彼らは非常に気さくで常識人で大人で賢い人たちだった。とても充実した忘年会だった。彼らと出会わなければ、私はどうなっていたのだろうか。

 

2次会は私の六畳一間の狭い部屋でやったけど、酔っぱらって何を話したのか覚えていない。3時過ぎにガンダムーンさんが帰り、後に残った二人は泊っていった。下に彼らを寝かせ、私はロフトにシーツを敷いて寝た。男3人で談笑しながら、酔っぱらって寝るのは何年ぶりだろうか。修学旅行や青春時代にタイムスリップしたような気がした。

東京を離れなければならない

東京を離れる理由はお金が無いから。お金がないから、働くために田舎から上京してきたのに、お金がないという理由で田舎に帰らなければならないのは疑問でしかない。アイコさんが沖縄に部屋を借りて一緒に住もうと言ってくれているので、沖縄に引っ越すかもしれない。ただ私にお金が無いのはどこに住もうと同じことだ。このまま東京に留まろうとも、実家に帰ろうとも、沖縄に引っ越そうとも、どちらにしろ貯金が増えるわけではない。もう手持現金が5万円を切った。先月の家賃もまだ振り込んでいない。早く日払いバイトをしなければ今を生きることが難しくなってくる。でも正月は日雇いの募集がない。

 

正月は私にとって、何もおめでたくないし、私の暗黒はまだ開けてもいない。介護の仕事の給料が、もしも月末締めの月末払いでなかったら良かったのに…。恐らくひったくり犯も私と同じ心境なのだろう。食い詰めるからひったくるのだ。すべては貧乏が悪い。私は今、誰よりもお金を欲しているのだ。ただ今はゲームをしながら酒を飲むことしかやることがないのが辛い。年貢はないけど、年貢の納め時なのだと思う。