俺と友達になってくれ!

仕事が辛い、人間関係の悩み、恋愛、失恋、孤独。何でもいいから誰か私とお話ししてください。…寂しいんです。

39才友人がタクシー運転手を辞めたがっている

f:id:hamaren:20181027215858j:plain

 「発車オーライ!バックオーライ!」きのう深夜、私は彼と電話で2時間以上話をした。タクシー会社に勤務して2ヵ月。タクシードライバーになったばかりの39才友人と話した。結婚できないだの、月に20万円しか稼げないだの、老害ばっかだの、愚痴オンリーだった。

39才友人がタクシー運転手を辞めたがっている

辞めたいなら辞めるべきだと私は言った。彼はもう別のタクシー会社に移ると言った。ああそうかと私は答えた。それで終わりの話だった。彼とは10年来の飲み友達だ。二人で居酒屋に飲みに行けば最後は口喧嘩になることが多いので、電話で話すくらいが丁度いい。彼は数年前、副業でせどりを始めて失敗し、今は副業で仮想通貨を売買している。しかしきのう話を聴くと仮想通貨はやっていないと言っていた。何でも儲からないからだと言っていた。うーん。なら今度は何をやるのかと聞けば、今は副業どころではなく、タクシー運転手で月に30万円を稼ぎたいんだと言った。それを聞いた私は「そっかー、がんばってね!」と、愚痴しか言わない彼の話をいったん終わりにして話題を変えようと、ブログの話やアフェリエイトブログの話やブロガーの話をした。けれど、彼の返答はそっけない。「ふーん、がんばれば結果が出るんじゃない?俺は読まないけど、まあガンバってくれよ」

 

彼の頭の中には文字を書いたり、ネットに何かを表現したりしてお金を稼ぐという発想がないことに改めて気づかされた。タクシー運転手をして月給30万円を、寝る間も惜しんで休日出勤して稼ぐこと。で、そのお金で仮想通貨なり、楽してすぐに金を稼ぎたいということしか考えてないことを改めて知った。彼は自分がやりたいことが見つからないと事あるごとに言う。私は彼が本当にやりたいことを知っている。それは楽して稼ぐこと。彼はタクシー運転手がやりたいのでもなければ、仮想通貨を取引したいわけでもない。彼はただ単に大金が欲しいだけなのだ。私も大金は欲しい。だから株をやったり、FXをやったり、ブログをやったり、しこったりしている。彼も同じようなことを自分なりに考えてやっていることは話を聴けばわかる。しかし結果が思わしくないのだ。彼もタクシー運転手になって周りの仕事仲間が40代50代の先輩ばかりで話題もパチンコ競馬テレビの話しかなく、休憩時間には車に引きこもっていると言っていた。彼も地獄。私もバイトで地獄。どっちも同じようなものだ。 仕事して帰ってきて寝て、また仕事に行って帰ってきて寝るの繰り返し。食べる寝る藤田シコル。彼も私も心のどこかで仕事を辞めたいのではなく、もう人生を辞めたいと本当は思っているのかもしれない。そんな人生に絶望した彼の運転するタクシーが今日も東京のどこかを走っているのだ。天国という名の目的地に向かって。