コミュ障の女性が仕事を3日で辞めた

f:id:hamaren:20180828224711j:plain

見た目は普通。話してみると絶対に目を合わせない。バイト先の二十歳そこそこの若い女性が明らかにおかしかった。

話しても目を合わせないコミュ障の女性が仕事を3日で辞めた

彼女は働いて3日目だった。そして今日、連絡無しの無断欠勤をした。業界用語で言えば「飛び」。普通にいえば、バックレ。音信不通。神隠し。この業界では突然来なくなってしまうのは日常茶飯事。たった2日間だけだったけど、私の印象に残った女性だったのでブログに残しておきたいと思う。名前を南(みなみ)と言った。私が感じた、南さんの第一印象はイ、イカレてる!だった。最初に見たのは南さんが通路で他の女性スタッフと行き違いになったときだった。一瞬、両者がぶつかりそうになった。すると南さん、舌打ちをして相手をギロリと睨んだ。しかしこれは私の見間違いかもしれない。ただぶつかりそうになったとき、何か不穏な空気を出したのは確かだった。相手の女性スタッフもその殺気に気づき、驚いていた。

 

次にお客との別れ際、普通なら手を振って「ありがとう♡」とお見送りをする。でも南さんは表情は笑顔だけど無言。手も振らない。ただ突っ立っているだけ。お客もお客で振り返りも別れ際のチューもなく、颯爽と去っていった。

 

私は店長や副主任に聞いてみた。「南さん、明らかに変ですよね?」と。店長、副主任が二人で口を揃え「うん。変、ヤバい人」と言った。それから私は南さんを観察した。一体、何が変なのか?何に違和感を感じるのか?

 

よくよく観察して理解した。そう、南さんは話さないのだ。初めの挨拶も、サービスを始めるときも、帰り際も、お客と一切、話さないのだ。お客も彼女に話しかけるけど、彼女は客の顔を見ようとはしない。でも無視はしていないように見えた。だから「はい」とか「そうなんです」とか「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」とかの応対はできているんじゃないかと思う。南さんがお店に出勤してきたときに挨拶すると「おはようございます」と言ったり、お疲れ様です!と声を掛ければ、作り笑顔で「お疲れ様です」と普通に返事はできていた。

 

私が明らかにおかしいと感じたのは、南さんが女子待機にいるときに他の女性スタッフがスマホゲームをしていたり、談笑している中で、一人だけじっと下を向いていたことだ。本を読むでも何をするでもなく、ただ一人でじっと俯いていた。単に寝てただけかもしれないけど…。何か変な違和感を感じた。他の女性スタッフたちもこの時点で、ちょっと変な子?頭がおかしい子?と気づいていたと思う。コミュ障?うつ?薬の影響?何かはわからない。

 

彼女はエロい仕事を辞めて今度はどんな仕事に就くのか?彼女にできる他の仕事はあるのか?彼女はどのようにしてそうなってしまったのか?これらすべて、私が心配してもしょうがないことだ。別にデブとかブスとかでもないから、少しもったいない気もするけど辞めてしまった。

 

今日、仕事の帰り際、私は心の中で彼女に向かって、一人、エールを送った。