37歳のアルバイトの私が結婚できない理由

f:id:hamaren:20180827234208j:plain

アルバイト。高卒。ブサイク。酒乱。下ネタ。などなど。結婚できない理由は数限りなく多い。以上。終わり。

37歳のアルバイトの私が結婚できない理由

結婚できない理由を考えたとき、数が多すぎて嫌になった。反対に結婚できる理由は何か?と考えた。特に思いつかない。だから結婚できなんだと思う。よくある理想が高いから結婚できないのかもしれない。まずアル中、シャブ中、ヤク中、暴言&暴力、家事嫌いなどなど。普通の女性って地球上に存在するの?私は今まで普通の女性と付き合ったことがないのかもしれない。それか世の男性がイカレた女とだけ結婚しているかのどちらかだ。昔の話では参考にならないと思うので、できるだけ最近の話をしたい。だけど思い出せない。だって私の過去を振り返っても結婚できない理由はわからないからだ。現在の私を考えたい。出会いがないと嘆く男が多い日本。だったらその人たちは出会いがあれば結婚できるのか?と聞きたい。答えは否。出会いが多ければ結婚できるなど大ウソにもほどがある。出会いが多かろうと少なかろうと結婚している男は結婚している。「縁」結婚はご縁です。そんな話を聞く。なるほど私には縁がなかったということか。そういうことか。で話が終わればいい。だけど私は結婚しなくてもいいのではなく、結婚したいのだ。なら、結婚相談所に登録すれば?になる。でも私のバイト年収では女性たちから総スカンを食らうこと必死。登録料だけ取られて終わる。婚活市場ではアルバイトは太刀打ちできない。「なら、正社員になればいいのでは?」でもそれはそれで難しい。37歳の私をどこも雇いたがらない。「そんなことないよ、諦めずに職安行ってみれば?」きつ過ぎるから、その話はまた今度にしよう。

 

以上を総括すると結婚というものが「お金」である以上、お金のない男とは誰も結婚してくれないということだ。如何に毎晩、笑わせまっせ、と言おうとも、毎晩、癒しまっせ、と言おうとも、毎晩、楽しませまっせ、と言おうとも、その前段階の書類審査で却下になっては話にならない。一度結婚生活を始めてしまえばお金だけではないことはわかる。しかし20代までならいざ知らず。37歳の今となっては、いかに抜群に楽しい話ができようと、聞き上手だろうと、床上手だろうと、すべては年収にかき消されてしまうのだ。私に足りないものはお金だけだ。そんな気がする。ブサイクでもお金があれば結婚できるしね。もう飲まなきゃやってらんねーよ。