友人の別れ話を聞いたけど、彼女が別れを告げた本当の理由がわからない

f:id:hamaren:20180614002159j:plain

M井さんは先月、半年付き合った(同棲も少ししていた)彼女と別れた。私はその友人のM井さんと昨日電話で話した。別れた原因について。

友人の別れ話を聞いたけど、彼女が別れを告げた本当の理由がわからない

2時間にも及ぶ聞き取り調査した結果、別れた原因は1つ。本人の職が安定しない(出会った頃は働いていたけど、辞めてしまったので転職活動中になった)に尽きると思った。同棲は相手の女性の家で一緒に住む。Ⅿ井さんは私より2つ年上の39歳男性。結婚願望は私と同様にある。

 

「お金がないから結婚できない」は、言い訳だと思う。生活もしっかりと自立している大人の男性。仕事も私よりデキるし、真面目。ただ職を転々としてしまうのは私と同じ。いつも頑張り過ぎて、人間関係でぶつかってしまい、悩み、辞めてしまう。なので貯金もあまりない。

 

最後に彼女からは「やっぱり一人になりたい」という様なことを言われて、数日後に彼女の家を出たのだと。不可解なのは付き合った当初、彼女(35歳)は結婚にかなり前向きだったようで、そのときからM井さんは自分にお金がないことは言ってあったし、今の仕事も辞めて新しい仕事を探すことも言ってあった。それからやっと次の仕事も決まり、これから新しいスタートを切ろうと思っていた。矢先に突然のお別れ宣言。M井さんにとっては青天の霹靂。という次第なのだ。

 

こう聞くと仕事を辞めたことが、彼女が別れを決めた直線的な原因ではないような気もする。一緒に暮らしてみて価値観が合わなかったとか、笑いのツボが違ったとか、夜の営みが気持ちよくなかったとか、ただ単にちんちんが臭かったからとか、いろいろ考えられる。最後に一つだけ言えるのは、しっかり定職に就いていて、貯蓄も300万ほどあって、ちんちんも臭くなければ、彼女も別れを決断しなかったかもしれない。

 

女という生き物は、男もそうだけど別れるときに別れたい本当の理由を言わない。なので反省できずに次もまた同じことをやってしまい、同じような理由によって別れることになる。私が彼女と別れる理由も毎回同じだ。理由は誰も言ってはくれないけどね。でも私にはわかる。私が交際した女と別れる理由は毎回同じだ。それはちんちんが臭いから。口臭しかり、あなたは彼氏に口臭いよって注意できますか?あなたは彼氏のチンから異臭がしたら、どうしますか?別れますか?恋愛において「相手の発する匂い」というものは、それだけ重要なファクターなのだ。ただ臭いからといってエイト・フォーを直接噴射するのだけはやめといた方がいい。理由はお分かりだと思う。結局のところ、M井さんが別れた本当の理由は彼女しか知らないってこと。すべては憶測でしかないのだ。