民泊清掃のアルバイトをやってみた

f:id:hamaren:20180112220108j:plain

民泊清掃をやってきた。休憩も30分取ったか取らないかくらいで、ひたすら車で物件を回って3人で(基本は2人)掃除をしてきた。10時30分~20時まで。疲れたは疲れたけど、久しぶりに体動かしていい感じ。痩せそうだ。ただ割のいいアルバイトではないと思った。

民泊清掃のアルバイトをやってみた

まず物件に着いたら、水回りとベットメイキングの二手に分かれて、早く終わった方が掃除機掛けをしたり、ゴミ出しをしたりする。私は水回り担当。風呂場と洗面所とトイレとキッチン。大変なのは排水溝の掃除。全部開けてブラシでこすってヌメリをとる。トイレは汚いからこすっても落ちない汚れもあった。それらをすべてきれいにする。私は汚いものに免疫があるので、大したことはないけど、嫌がる人はいるかもしれない。

 

私の1日で回った物件数は8件。時給制ではなく、1件につき1200円もらえるらしい(何人でこなすかによって単価も変わる)。あと車を運転すれば、1件につき100円か200円の手当てがつく、月にすると2万円ほどになる。それプラス物件数をある一定以上にこなすと、更に2万円のボーナスが支給されるなど。

 

日払いで給料がもらえるのはうれしい。それだけがメリット。あと痩せられること。それと、今さっきネットで見つけたんだけど、民泊清掃は会社に勤めるよりも、直接民泊オーナーと契約して清掃代行をした方が稼げるみたいだ。下のサイトに書いてあったことで、個人で直接契約すれば、1物件につき5000円~6000円もらえるようだ。

 

t-minpaku.jp

 

例えば、1Kを1人で清掃してかかる時間は約1時間半。2時間かからなくて5000円もらえるなら、絶対にそっちの方がいい。時給2500円だからね。一応、民泊清掃は少しの間、続けようと思っているけど、そこでスキルを身につけたら、直接契約して定期的に同じ物件だけを清掃する仕事をしても面白いかもしれない。どうせ同じことするなら稼げる方がいいに越したことないし。あとは私と契約してくれるオーナーさんがいるかってことだけかな。1物件の清掃で5000円はおいしいよね。だって掃除するだけなんだから。ジモティーを見るとひっきりなしに民泊清掃のアルバイト募集を見かける。単純に清掃員に1物件2000円支払ったとしても、単価5000円なら3000円の利益だからね。こりゃ儲けたい会社はやるよね。私も清掃会社、立ち上げちゃおっかな。ホームページ作って、仕事がくれば自分が行く、でも一人じゃあ、ちょっときついか。そんなアメリカンドリームを夢みたりして。

 

とりあえず明日はマイクが配送されてくるから仕事を休みにしてある。えーと、ゲーム実況用のマイクね。今はそれが楽しみ。何はともあれ、労働のあとのビールがうまい。