クリスマス地獄

f:id:hamaren:20171225202032j:plain

「クリスマスパーティー!元気出して行こう!」すれ違うカップル、信号待ちのカップル、浮かれてバカみたいじゃないか。とかいいながら、スーパーでケーキを買い、チョーヤ梅酒を買い、チキンを買い、マッシュルームを買い、ポテトを買ってしまった。なぜだろうか、私にも理由はわからない。ただ言えることは、今日がクリスマスだってことだ。つまりなにわともあれ。楽しまないと損だってことさ。まずは手始めに作った料理を見てほしい。

クリスマス地獄

f:id:hamaren:20171225202611j:plain

f:id:hamaren:20171225202623j:plain

f:id:hamaren:20171225202639j:plain

f:id:hamaren:20171225202650j:plain

一人前の分量としてはちょっと多いが、まあいいだろう。料理の手順は、簡単だ。チキンとマッシュルームとポテトをフライパンにぶち込んで、後は蓋をして10分くらい、頃合いを見てチキンをひっくり返す。味付けは塩コショウと、最後の仕上げにチキンに付属のタレを絡ませればいい。これだけ。言っておくが、クリスマスだからチキンを買ったわけじゃない。普段は買わない高級チキンが半額の税込み500円だったから、ついつい購入してしまったのだ。マッシュルームが198円で、冷凍ポテトも198円だった。まあ、値段のことはどうでもいいだろう。あまり、金、金いうと、ケチな男だと思われてしまう。言っておくが私はケチなのではなく、買い物上手なのだ。ははは。

 

さて、ひと笑いしたところで、ケーキを食べ、チキンを食べ、ポテトを食べ終わると、満腹になって気分が悪くなってきた。どうやら食べ過ぎたようだ。チキン2つはきつかった。ポテトもシナシナしていて、下の方はぐちゃぐちゃになっていたし。あああ、愚痴は良そう。今日はクリスマスなんだ。楽しまなくてはいけないのだ。

 

しかしよく考えてみると、なぜクリスマスは楽しまなくていけないのだろうか。クリぼっちって何だ。クリって…。下ネタに聞こえるのはオレだけか?どうせ死ぬときは一人なんだ。どうやら本格的に苦しくなってきた。作り過ぎた上に、食べ過ぎはきつい。このまま死んだらクリスマスに苦しむマス。ははは。ジョーダンがきついぜ。

 

そういえばクリスマスって何だ。調べるとイエス・キリストの降誕祭を祝う祭ってある。降誕祭って何だ。誕生日おめでとうってことか。まあ、そんなことはどうでもいいだろう。正直、クリスマスってヤツを心底、楽しめていない。しょうがないのでネットで「クリスマスを楽しむ方法」を検索すると、アホみたいにヒットした。8つの方法だの、15選だの、秘技だの。情報が多すぎる。ネットがダメな理由はここにある。情報が多すぎて、どれが一番自分に適しているのか、まったくわからない。こんなときは適当に雰囲気でクリックしてみるのが一番良い。「おひとりさまこそ楽しめるクリスマスを楽しむ50の方法」、この辺がいいじゃないだろうか。読んでみる、、、しかし長い。50選は長い。最後に書かれてあったのが、「あえてTUBEを大音量して聴け!」だった。地獄だ。クリスマスに暗い部屋で一人でチューブなんて聴いてたら、気が狂うぞ。間違いなく。クリスマス地獄だ。クリスマスは気の合う仲間や家族や好きな人(子どもも含む)と一緒に過ごす以外に、本当の意味で楽しむことはなどできやしない。いや、しかし決めつけるのは良くない。何か妙案があるはずだ。と、考えながら、YouTubeでチューブを聴いてみた。

 

「あー夏休みー♪ チョイト、終わらないで、もっと、まだまだベイベー♪」大音量でチューブを流してやった。苦情が来ないことを神(イエス・キリスト)に祈る。そんな私のクリスマス地獄2017は、ひっそりと幕を閉じた。幸せが、見えない。