夜中に「パキッ」「ミシッ」「ギギギ」って音がする

f:id:hamaren:20171217232338j:plain

ここ最近、夜中にラップ音?のような軋む音が聞こえてくる。今までそんな音はしなかったけど、冬になって乾燥しているせいか、家の中で、ピシッ、パキッ、ギギギ、などの異様な音がする。ネットで調べると、この音は家鳴りという現象で、心霊現象ではなく、季節の変わり目の気温の変化によって、木が鳴っているだけだと書いてあった。確かに私の家は木造アパートなので、バッチリ当てはまっている。ホントにそれだけだといいが。

夜中に家が軋む音を聞くのは怖い

深夜、布団の中に入って寝ようとすると、いきなり「ギギギ」とか「パキッ」って聞こえてくるから、ちょっと怖い。私はこれまでいろんなアパートやマンションに引っ越しをしたけど、これほど鳴るのは初めて。この部屋なんか怖い。頭では心霊現象ではないことは理解している。しかし暗闇で唐突にフラグ無しで音がするから怖い。

お化けが出ないことを祈る

お化けっていえば夏でしょう。真冬に出るわけない。と思い込む。寝るときに電気を豆球にして寝る。薄暗いのもそれはそれで怖い。目を開けたら、バーンと見えちゃうから。仮に幽霊が出たとしてもお金がないので引っ越すこともできない。だからひたすら出ないことを祈るしかない。

お風呂場の天井のシミが怖い

f:id:hamaren:20171217232338j:plain

これ、私の家のお風呂場の天井。このシミは去年12月に引っ越してきた当初からあったもの。たぶんタバコのヤニ?それとも何んなの?わからない。ユニットバスの天井一面に赤茶色のシミが点々とついているのって、よく考えたら気味が悪い。

まとめ

シミはもう拭き取ったので、きれいになった。でもラップ音は嫌。昨日、心霊スポットを見に行ってから余計気になってきた。前の住人、ここで死んでないよね?まさか。あの管理会社、「言い忘れてたんですが~、実は以前、この部屋に住んでいた方、亡くなったんですよ」とか、言ってこないよな。気になって、気になって。もう酒でも飲んで気を紛らわすしか、今のところ手立てがない。今後、怪奇現象や心霊現象や異変があったらブログで報告することにする。それでは。