遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

webcampを受講する人ちょっと待て!webデザイナーは若けりゃ誰でもなれる

f:id:hamaren:20160625003524j:plain

webデザイナーってどんな仕事するの?

それはね、ごにょごにょごにょ。

 webデザイナーについて知りたいって思っている、そこのあなた!

35才以上ですか?

それとも20代ですか?

 

20代なら、もれなく少し勉強すれば webデザイナーなれます。

ブロガーの間で紹介していた。

webcampという1ヵ月でHTMLとCSSがマスターできるという学校。

 

これには僕は、はっきり言って疑問符です。

コース内容や詳細を読むと、1ヵ月約10万円で週1の授業内容。

その他の時間は、講師にwebで質問できる。

 

いいですか、はっきり言いますよ。

ある程度HTMLやCSSやサーバーの知識がある方なら受けてもいいと思います。

今の技術がアップするかもしれません。

 

が、

 

断言できます。

 

はっきりいいます!!!!!

 

webcamp受けようとする奴ちょっと待て

そういうある程度できる人は受ける必要は全くないでしょう。

だって調べれば出てきますし、見ればわかるでしょうから。

 

1万なら受けてもいいように感じますね。

 

10万円なんて、ぼったくりもいいところです。

これ受ける奴はバカだと思うね。

正直。

 

言葉は汚くなりますが、1カ月で憶えられて使いこなせるほど、甘くはないです。

IQ120以上とか、すこぶる賢い人なら可能でしょう。

1ヵ月で覚えることも、それはあくまで例外の域。

 

大多数の人は、厳しいと思う。

 

僕が職業訓練校で習った期間は、6ヵ月毎日みっちりと。

 

HTMLとCSSだけだったら3ヵ月くらいの授業量だった。

 

でもね、HTMLとCSSが、もし、仮にわかったとしてもそれだけじゃサイトは作れないんですよ。

 

画像処理とか、jQueryやレスポンシブやスマホやガラケーサイトの作り方から振り分け方、SEOなど覚えることいっぱいある。

それらをすっとばしてやろうってことなんだろうけど、若いならそれでもWEBデザイナーで雇ってくれて、その現場で徐々に覚えていくやり方もあるだろう。

 

たぶんそれを狙っているんだろうね。

だから、30歳以上はお呼びでないのよ。

 

33の時、WEBデザイナーの会社に面接したいと思って、数社電話した時点で、歳で面接にすらこぎつけなかった僕。

 

今なら35歳だけど、そこそこできると思うけど、給料安いし、フリーで仕事取っていくのがベストになると思う。

 

だってわからないことは、調べれば出てくるから、わざわざ習う必要なんてない。

 

でもタダで手取り足取り最新技術を教えてくれるなら、すぐ受けるけどね。

楽だから。

 

最後にもう一度言います!

 

有名ブロガーの言うことを鵜呑みにするな!

実際に授業を受けた人に意見を聞くのではなく、webデザインができる人に聞いた方がいいって話。

 

もし、まったくwebの知識が無い人間が、1ヵ月で習得できると言い張る人がいたなら、その人は嘘を言っているので、信じてはいけません。

 

大いに注意してください。

なお、webの訓練校なら毎月10万円を国から支給されながら、受講できるのでそっちの方がよっぽど建設的です。

急がば回れですよ。