遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

新宿のwebデザイナー 職業訓練校に通ったら人生が変わった

f:id:hamaren:20160611214947j:plain

今からおよそ2年半前の2014年の冬、私は東京は新宿にある。webデザイナー職業訓練校に通いました。

webデザイナー職業訓練校を卒業

6ヵ月間みっちりと休みもせず、(遅刻1回、1日ずる休みしましたが)なんとか卒業できました。

今でも連絡を取り合ったり、たまに飲みに行く友達にも恵まれました。

今も生活は、仕事に追われる毎日ですが、思い返すと会社勤めをしているより訓練校に通っていたときの方が、

お金はなかったですが、楽しかったように思います。

ストレスが少なかったのかもしれません。

職業訓練を始めたきっかけ

職業訓練があることは知っている人は多いと思います。

地方はわかりませんが、東京はいろいろな職業訓練があります。

 

私は、日々の生活に疲れていました。

その当時、勤めていた職場では、休みが月に4回で12時間労働。

帰ってきたら寝るだけの生活。

それを打開するためにはどうすればいいのか、必死で考えた結果。

とか言ってますが、実はいい仕事ないかな?と思って休みの日に、

新宿のハローワークに行ってみたら、あるじゃないですか。(←いい仕事はない)

パンフレットが、溶接やら介護やら

その中でひときわ、輝いて見えたのはwebデザイナーという文字。

ハローワークで応募

こんな30過ぎの私でもできるんでしょうか?

そのwebデザイナーってヤツが、

疑問を大いに抱きつつも、好奇心旺盛な私は、数あるパンフレットの中で

良さそうなものを厳選し、ハローワークの受付に叩きつけました。

「これをやるにはどうすればいいんでしょうか?」

受付のおっさんは、いやおじさんは、丁寧に応募の仕方を教えてくれました。

職業訓練校の面接

言われた通りに必要な書類を用意して、いざ面接へ。

 

見事合格!!!

 

今となっては、運がよかっただけだと思ういます。

面接のときに聞かれた質問で、記憶に残っているのは、

フォルダとファイルの違いは分かりますか?

という質問です。

そのとき私は、面接官に「わかりません」と答えました。