遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

webサイトをHTML5・CSS3に移行する!

f:id:hamaren:20160611205857j:plain

この「HTML5&CSS3ステップアップブック」は、とても読みやすく内容も充実しているので買って損はないです。

とくにwebデザイナー職業訓練校出身の方やHTML5初心者の方におすすめです!

 

それはなぜか??

 

訓練校のHTMLとCSSの授業のときに使った素材やテキストが、そのままこの本の中に出てくるので、どことなく懐かしさや安心感があったからです。

HTMLってなに?

ちなみにHTMLってなに??って方は買わないでください。

あくまでもHTMLとCSSの基礎がだいたいでもいいので、わかった上で読まれることをおすすめします。

 

HTML5以前は、XHTML 1.0 Transitional という形式で書かれた webサイトが多いと思いますが、その形式で書かれたサイトをHTML5に移行する説明をわかりやすくしてくれています。

 

現在、HTML5とCSS3で書かれたページは、古いブラウザで(とくにIE)表示するとレイアウトが崩れたりしてしまうので、それを正常に表示するためのコードを読み込ませたり、面倒な手間がいるので、それを解消するために全世界の人が新しいPCに買い替えて、windows10を使えばそんな手間はいらなくなるわけです。

(そういうわけにはいきませんし、そういう問題でもないですが)

 

windows10の半強制的なアップデート問題について、なぜこんなにもwindows10を使わせたがるのか?

誰かその理由を教えてください。

 

私は以前windows7を使っていましたが、そのPCでwindows10にアップデートした際に、いろいろ不具合が出てしまい、またwindows7に戻した経緯があります。

 

今は、新しいPCに買い替えてwindows10を使っています。

 

 

えっ

 

HTML5とCSS3はどこいった?

とくにCSS3の話ぜんぜん出てこないけど、

 

… 強制終了します!