パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

東京は空き家だらけです!空き家が日本経済をダメにする!

f:id:hamaren:20160808184149j:plain

参照:統計局ホームページ/平成25年住宅・土地統計調査(速報集計)結果の要約 

家賃は高いです。

東京に住んでいると、家計に重くのしかかってくる家賃。

家賃を払う為に働いているといっても言い過ぎではないと思います。

 

空き家って全国で多くなってきているんですよね?

ぼくは疑問に思っているんですが、東京の家賃は年々下がっているんでしょうか?

それとも変わらないんでしょうか?

今後さらに空き家率が上がって行った場合、家賃が今の半分になるということはありえるんでしょうか?

空き家率が上がっても家賃が下がらなんじゃね~。

でも地価が下がると経済的によろしくないのだろうけど、(安くなった土地を外資に買われたりする)

でもこの際、よろしいとかよろしくないとかいう問題より、家賃が安い方が暮らしやすくなることは確かなので地価が下がることを願います。

 

f:id:hamaren:20160808185020j:plain

参照:統計局ホームページ/平成25年住宅・土地統計調査(速報集計)結果の要約 

平成25年度全国都道府県別空き家率によると。

ぼくの実家がある山梨県が第1位です。

それとぼくの出身地である、高知県が第3位です。

 

確かに思い出してみると、山梨は空き家がいっぱいありましたね。

廃墟と化した、商業施設もちらほらありました。

 

もちろんこれだけのデータでは空き家問題の実態はつかめないですが、そんな難しく考えるまでもないと思います。

 

空き家問題は、住む人がいない人口減少が原因である。

根本的な問題はこれなんです。

人口が減少しているんだから、空き家が多くなって当然なんです。

それに止まないマンション建設。

明らかに供給過多になっているのに建設関係業者は、毎年利益を上げなければならないので、建設していくしかないんです。

止められないんです。

建設会社は建設することを止めた途端に潰れてしまいます。

 

とくに東京のマンション建設ラッシュは酷いもんです。

空き地ができたと思ったらマンション。

建物が取り壊されたと思ったらマンション。

マンション

マンション

そこらじゅうマンションだらけです。

 

もういい加減マンション建てるのやめませんか?

 建設業者のお偉いさんは、早いとここのバカの一つ覚えの建売りを止めないと数十年後には、空き家だらけのゴーストタウンになっちゃうますよ。

 

空き家ビジネスがあるので、早くそちらにシフトチェンジしないと、建設業界の未来は、とても右肩上がりとはいかないでしょう。

 

ぼくはひとところに住むのが苦手で、常に引っ越し願望があります。

だから持ち家は好きではないですが、それにしてもマンションが多すぎるんです。

 

古くなった(耐震基準を満たせなくなった建物)を政府が強制的に取り壊して建て直せば、地震対策も経済対策も両方一度にできていいと思うんですがね。