遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

運が悪い、ついてない、運を良くする方法はあるのか?

f:id:hamaren:20160725233650p:plain

久しく会った友達がこんなことを言っていた。

「最近公私共にツイてない、こんなにも運が悪いのは、なぜなのか?」

これにはぼくもうまく答えられず、ただ、うんうんと頷くしかなかった。

本人はすべての元凶は仕事にあるんじゃないか、と半ば気づいていた。

それもそのはず、その仕事場で出会った女性がとんでもない性格だったからだ。

運がいい、悪いはどこできまるのか?

その人の考え方や思考で左右される部分と、理屈では説明できない強運などの部分もある。

誰でも運が悪いよりはいい方がいいと思うのは当たり前。

生きているだけで運が良いという見方もある。

 

これはそもそも自分と誰かを比べるという思考から生じている。

仏教の教えにもあるように、人とくらべずに自分らしく生きることだ。

まずはうまくできない自分を認め、受け入れて、許すこと。

 

なかなかできることではないけれど、他人とくらべるという考えを捨てることから、運というものを頭だけではなく肌感覚でも感じてみたいと思う。

アンダーグラウンドな仕事

彼女と出会ったという仕事は、アンダーグラウンドな仕事で、ぼくは前からその仕事をしている友達に早くやめた方がいいと言っていた。

ぼくだって人のことを言えた義理ではないんだけど。

 

案の定、職場で知り合ったその女性と同棲するようになった友人は、その危ない仕事をやめて現在は、派遣のバイトをしながら職探しをしている。

付き合った当初は、ぼくもよかったと思い、これで友人も仕事を変えてくれるだろうと思っていた。

 

 それから4ヵ月。

今はその彼女とも別れている。

何があったのか、彼女にも電話でいろいろと聞いたが、要はお互いの価値観が合わなかったということだ。

 

一緒に生活してみないと、わからないことってありますしね。

 

友人は来月にも貯金が底をつくらしく、どうにかしなければといっていたけど、そんなやりとりを何度もしているぼくたちは、ああまたかといった感じだ。

 

ぼくだっていつそうなるかわからないし、まとめサイトは強制的に閉鎖させられたし、掲示板は、投稿がないし、唯一の希望がこのブログだけど、それも時間が掛かりそうで、ぼくの方こそ困っているといえば困っている。

 

友人は、また危ない仕事に戻って行くだろうと思うけど、お互いに借金があるからある程度稼がないと、死んでしまう。

運を良くする方法はあるのか?

どこかの宗教に入信してしまう人の気持ちは良くわかります。

だって信じるだけで運気が上がるなら誰だって入信しますよ。

 

そういったことではなくて、現実的に例えば、夜寝る前に必ず呪文を3回唱えると運がよくなるとか、ある食材を食べるといいことがあるとか、そういったことで、お願いしたいんですが、みなさん何かいい案はありませんでしょうか?

 

ぼくは今できるだけ楽をして運が良くなる方法がないか考え中です。

小学生のみんなは、自由研究の題材にどうぞ!

大学生の方は、卒論のテーマにどうぞ!

 

まずは、とりあえず明日あたり道に落ちてる「ウン」でも踏んづけてみるか