遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

孤独に耐えられない苦しみを伝えて!いのちの電話が自殺を止める!

f:id:hamaren:20160908003423g:plain

自殺大国日本、毎年2万人以上が自殺する国。

自殺率が先進7カ国で最も高い国にぼくは住んでいます。

なぜこんなにも苦しんでいる人が多いのか?なぜ自ら命を絶ってしまうのか?

動物の中で自殺するのは、人間だけだといいます。

頭が他の動物より賢いから自殺するのか?

考えれば考えるほど、疑問はどんどん湧いてきます。

 

そんな追いつめられた人のための電話相談があります。

それはいのちの電話です。

電話番号は都道府県別になっています。

電話料金が心配な方は、毎月10日に電話するとフリーダイヤルなので料金は無料だそうです。

ぼくも今度の10日の日に試しに電話してみようと思います。

参照:なぜ、あなたの声を聴き続けるのか 「いのちの電話」相談員

「自殺未遂経験」最近1年以内、推計53万人

参照:<自殺未遂経験>最近1年以内、推計53万人 日本財団調査 (毎日新聞)

とくに若い人に多いという自殺願望。

俗にいうメンヘラというやつだ。

 

ぼくもメンヘラ度は高いので、気持ちはよくわかる。

死にたい願望が毎日襲ってくるのには、もう慣れてはいるけど辛い気持ちは決してハッピーじゃない。

 

美しい人生よ♪限りない喜びよ♪この胸のときめきをあなたに~ぃぃ

この世に大切なのは愛し合うことだけと

あなたは教えてくれる~

 

松崎しげるの愛のメモリー。

この世に大切なのは愛かもしれないが、先立つものあっての愛だってことは、この歌詞には書いてありません。

お金があっての愛ですね。

 

 なぜ自殺するのか?

それは、もうこの先、生きていても希望がないからに他なりません。

もしも希望の光が少しでも見えるならば、自殺は選びません。

(自傷行為などの精神的なものはわかりませんが)

 

一般的に世間が狭い学生の自殺と人生が行き詰った中高年の自殺が多いだろうと考えられます。

その中には結婚していたり、家族がいたりする人も少なからずいると思います。

なにも孤独だけが、自殺の原因ではないく、その人にしか分かりえない絶望感があるのでしょう。

 

いのちの電話の相談で、自殺傾向をもった内容は人生相談と精神的な相談内容が突出しています。以下

f:id:hamaren:20160908011039g:plain

参照:2015年いのちの電話統計情報

 

このデータから推測するに、やはり生きていくことに悩み苦しんでいるからこそ、自殺という選択をしてしまうのだと考えられます。

 

人生楽ありゃ苦もあるさ♪

 

苦しいくて辛いことの方が多い人生ですが、ものは考えようで苦しいと思えば苦しいし、楽しいと思えば楽しくなるものです。

(例外はあると思いますが)

 

引きこもってたっていいし、悪いことしたっていいじゃないですか。

善があるから悪もあるんです。

光と闇。

幸せと不幸。

この世にどちらかが存在している限り、片方もなくなることはありません。

 

この世は不条理の塊なんですから