遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

掲示板作っているんだけど、スパムコメントがいっぱいくる件

f:id:hamaren:20160617005519p:plain

なーんじゃこりゃーーー!!

返信コメントに英語の文字がいっぱい。

この前あったロシアからのスパムコメントは、10コメとか連続ですぐ飛んでくる。

IPアドレスでブロックしたから収まったが、今度はいろんなIPアドレスから来てる。

招かれざる客。

 

作った掲示板のリンクを張るとアドセンス的にNGになりそうなので、やめとこう。

全部一から自分で作ったスレッド式掲示板

始めてFTPでアップロードした自分のサイト。

仕事ではFTPでアップロードしてたけど、自分で作ったサイトってなんだか愛着がある。

同じテンプレートで6サイト作成したけど、PVも伸びずに10~60くらいをウロウロ。

 

もうすぐ1年経つがこれじゃね~

一難去ってまた一難

どうしたもんか、はたと困った。

調べたけど、解決までは時間がかかりそうな予感。

丸一日かけてじっくり取り組むしかなさそう。

 

いーやーだー!

 

一難去ってまた一難じゃないか。

 

やっとブログのカスタマイズも終わって、いや、まだやりたいことあるけど一応は終わったから、記事書くのに集中できるかと思いきや、このありさまだよ。

 

放置プレイでもいいんだけど、気にはなるよ。

全部英語でくるから、正規表現で英字のみの投稿を拒否るのが、対応策としてはアリだと思うけど、それでも今度は違う手を打ってくるんだろうし、はー、これも試練だけど無事この問題を解決させれば、PHPも理解が進むしいいことでもあるよね。

 

次から次に問題が発生する。

解決したと思えば、次の問題が待ってましたとばかりにやってくる。

 

一歩一歩、小さなことからコツコツとやるしかない。

 

このスパムコメント問題をパシッと解決できる、そんな本ありませんか?

あったら即購入しまっせ。

誰か本のタイトル教えてください。

(PHP、データベースはmysql、操作はPDO限定でお願いします。フレームワークは、やったことないです)

そんな限定のセキュリティの本はないでしょう。

 

スパムコメントがひどすぎて閉鎖にするサイトもあるっていうし、問題は深刻。

でも僕はへこたれない。

なぜなら、知りたいからだ、何が知りたいって知りたいのは、解決方法に他ならない。

根が好奇心旺盛にできている僕の頭の中は、わからないことを知ることに以上に興味を示す。

 

見えないから見たいんだ!

隠されてるから見たいんだ!

 

変態の遠吠えが今日も新宿の街にこだまする。

 

教えて!わかる人ーーー

 

 

 

 

・・・返事がない、ただの屍(しかばね)のようだ。