遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

山手線においが臭い駅ランキングの発表がありました。

f:id:hamaren:20170621160513j:plain

5時に夢中!|バラエティ|TOKYO MX

我らが5時に夢中にて、山手線におう駅ランキングの発表があった。同じ東京に住む人間として臭い駅はどこか。どこの駅が一番臭いのか、後世に残しておきたいこともあり、ペンを執ることにした。

上野

山手線で一番臭い駅に輝いたのは「上野駅」だった。駅前の飲食店の煙突排気が低いため、駅前に臭いが籠ってしまうのが原因になっているようだ。デートをする場合には上野は外したほうが良さそうである。ぼくは加齢臭がきつくなってきているので、臭いを臭いで調和させ、誤魔化すという意味合いにおいて、上野デートは有効な選択だと思っている。

鶯谷

似たような症状で2位の「鶯谷駅」も駅前に24時間営業の飲食店が立ち並び、臭いが溜まりやすくなっている。その上、鶯谷にはラブホテルも乱立しているので独特な石鹸臭と獣臭もある。デートの観点から考えれば、鶯谷デートはかなり上級者向けのスポットになるだろう。

においの強さを測定する方法

調べてみると様々なにおいを測定する方法があった。番組で使われているニオイセンサーは図ー11のものと思われる。

ニオイセンサー

 

f:id:hamaren:20170621163856j:plain

三点比較式臭袋法

袋ににおいを詰めて嗅ぐ方法。

f:id:hamaren:20170621164320j:plain

オルファクトメーター法

少し遠巻きににおいを嗅ぐ方法。

f:id:hamaren:20170621164331j:plain

注射器法

注射器で一気に鼻孔目掛けてにおいを噴射する方法。

f:id:hamaren:20170621164344j:plain

三点比較式フラスコ法

フラスコに鼻をつけて嗅ぐ方法。

f:id:hamaren:20170621164447j:plain

画像:http://www.soumu.go.jp/main_content/000398332.pdf

 

このように、においの測定方法にはいろいろな方法があることがわかった。最後にはどれも人間が嗅いで判断している。個人的には最後から二番目の注射器法が一番きついと思う。

まとめ

臭気は人によって好き好きが分かれてくる。人を嫌いになるのは匂いから。人間の中途半端な嗅覚は時として罪になる。犬レベルのにおい判定機能を得意のAI人工知能にアップデートさせ、においの先にあるにおいを濃度表示できるようになれば、浮気や不倫を女の勘などという曖昧な感性に頼ることなく、白黒つけられる日もそう遠くないだろう。

 

においにはその日の体調の良し悪しを感知する効果もある。浮気をする前段階で浮気をしたいと思っていると不穏な物質が大量に発散され、そのフェロモンを無意識に放出した段階で、浮気心を即座に見破られ、浮気をしたいと考えることすら許されない社会も現実のものとなるだろう。嘘をついたら匂いでわかってしまうことなどあってはならない。どちらにしろAIとにおいを合体させてはならない。絶対にだ。