パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

年功序列は必要ない!若い世代が出世できない最悪の日本社会

f:id:hamaren:20161110002228j:plain

こんにちは!ハマレンです!今や高齢化社会の入り口に立っている日本ですが、どの会社に入社しても、どのアルバイト先に行っても、どの派遣先に行っても中高年ばっかりではありませんか?

 

いざ入社したはいいけれど、いまだに年功序列が、まかり通っている古い考えのおっさんばっかりで、嫌気がさしたりしませんか?

 

ぼくは○○って思うくらい嫌気がさしています。

40代50代ばかりの会社

ぼくの働く職場でもその前の職場でも、その前も・・・。思い返すと十代の頃から働く職場には、必ず年上の先輩や同僚、自分の下に入ってきた後輩でさえも、ぼくよりも年上だったりしました。

 

だからぼくは敬語で話すことに慣れてしまって、常にプライベートでも敬語で話した方が楽だったりします。

 

でも生きてきてこの方ずっとなので、年上は本当に嫌になりましたね。

出世できない社会

上の世代の人が多すぎて、出世すること自体が無理ゲ―なんですよ。

ポストが空かないから、会社としても優秀な若手を幹部にしたくてもできない状態なんです。無能な中年は辞めればいいものを、そういうやつに限ってなかなか辞めません。

 

企業も解雇するのは、長年勤めてくれた恩(?)もあってか、簡単にはクビが切れないんです。最後は強引に辞めてもらうしかありませんが、そのあとが大変で、立つ鳥跡を濁さずの反対のことをいい大人がやったりしますから。最悪です。

 

そんなんだから、中高年は強引にクビにするにしろ、そのまま雇用するにしろ、会社のガンでしかないんです。思い当たる人、自覚してる??(今の会社ではないですよ)

 

若い世代のことを真剣に考えるなら、指示されたことしかできないような優秀ではない40代以上の人たちは、今すぐ会社を辞めてほしいと思います。

 

会社のため、若い世代のため、日本のためにも。

優秀な若者がやる気を失う社会

入社当初はみんなやる気に満ちています。それがだんだんと手を抜くことを覚えはじめ、楽をしようとし出します。

 

それはなぜか?

 

頑張っても正当に評価されないからです。

 

どんなに頑張っても社長の給料より多くはもらえません。どんなに頑張っても上司のボーナスを抜くことはできません。

 

そのことはもはや当たり前だと言われるかもしれませんが、なんかおかしくないですか?

 

そもそも旧態の年功序列制度など、いらないんです。本当に会社にとって必要な制度とは、会社の利益に貢献した人間の給料やボーナスをそれ相応に上げることであって、誰にでもできるような、ロボット社員に高い給料を払うことではないと思うんです。

 

長く会社に勤めただけの40代50代のクソ社員(無能な社員)など、即刻辞めさせるべきではありませんか?

これからの日本社会の未来

人口ピラミッドを見てみても、40代以上人たちが人口のかなりの割合を占める日本。

 

この中高年たちによって、今の日本社会が作られています。

 

この中高年たちによって、今の若者たちが疲弊しているんです。

 

今の中高年の人たちは、そのことを大いに自覚して、今後の人生をどのように生きていけばよいか自問自答し、成長していってほしいと思います。

 

若者をダメにしているのはあなたたちなんですよ!!少しはわかってくださいね!以上