遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

保証人不要、担保不要の詐欺FAXに注意!振り込め詐欺犯の次なる一手はファクスだった!

f:id:hamaren:20160923020401j:plain

保証人不要、担保不要でお金融資します!こんなFAXが会社に届いたことってないですか?

振り込め詐欺が世間で騒がれるようになってずいぶん経ちますが、その振り込め詐欺グループが次に目を付けたのは、なんと昔ながらのファクスだったんです!

 

実際にぼくの勤めている会社にも毎日のように来てました。

これと同じファックスが、最近こなくなったと思った矢先の逮捕劇だったので、なんか親近感が沸いた事件でした。

頭の良い詐欺師には尊敬の念すらいだく

今も昔も頭の良い人間はいました。

なかでも悪知恵が働くタイプの人間がいます。

自分の利益に執着するタイプで自分の得になることにしか興味がない人です。

物事を損得勘定でしか判断しない人ってことですね。

 

頭が良い人で善人の人と悪魔に魂を売る人とで分かれますが、この手の大がかりな詐欺は一人では実行できないものです。

 

必ずといっていいほど複数人が絡んでいます。

間違いないのは、金融に詳しい人間が絡んでいるってことです。

 

こういった専門的な知識は、良い方に使えばいいんですが、やっぱり人間ですから、金儲けがしたいという思いから、犯罪に手を染めてしまうこともあるでしょう。

一時の気の迷いで済ませられない問題ですが、詐欺という罪を犯した人間は、目の前に置いてある金をただ掴んだだけといった軽い気持ちで犯罪を犯します。

 

見てきたように言いますが、ぼくの友達にも犯罪を犯した人間が何人かいます。

そういった友達と一緒にいたことがある人なら、何となくわかってもらえると思います。ぼくの今の気持ちがね。

頭が悪い人間は詐欺すらできない

でもさ、こんなことって考え付かないぼくは、やっぱり頭が悪いんだよね。

だってお金稼がなきゃって思っている割には、思いつくお金を稼ぐ方法は地道なことばかりで、一気に稼ぐ方法は思いつかないから、すごいと思うよ。この方法を思いついて実行に移した首謀者は。

 

このFAX詐欺は、わずか1週間で200万円以上荒稼ぎしていたというから驚きだよね。

 

あっぱれだよ、ホントに。

 

参った、参った、これは、まいっちんぐマチコ先生もまいっちゃう事件だ!

 

 

詐欺事件は、バカには起こせない事件です。

もちろん人を欺いてお金を巻き上げることは、立派な犯罪ですし、けっして許される行為ではないです。

 

それでも昔で言うところの「スリ」は、現代では古典と呼ばれるほどに、低能な犯罪として位置づけられてますが、少し遡ると、スリの手業は芸術や手品やマジックとしての評価が高く、人が簡単には習得できない、いわゆる天才の所業だったんです。

 

詐欺にも低能な寸借詐欺もあれば、赤詐欺と呼ばれる結婚詐欺もあるし、他にも巧妙な詐欺もあります。

詐欺が昔からなくならないただ1つの理由

それは今も昔も人間という、人間の本性が変わらないからだと思うんです。

 

人間は変わらないんです。

はるか昔から。