遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

洗濯王子の部屋干し洗剤はアタックネオがいいを見ました。

f:id:hamaren:20170612163213j:plain

www.sentaku-yuichi.com

今年も梅雨の時期がやってきた。洗濯王子こと洗濯家の中村祐一さんが部屋干しでも臭わない洗濯の仕方と干し方を教えていた。爽やかな好青年である。部屋干しの匂いは臭いので、ぜひ試したかったが、ぼくが実践できる方法はあまりなかった。

アタックネオが効く

f:id:hamaren:20170612163351j:plain

画像:花王株式会社 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー [本体]

部屋干しの嫌な匂いを防ぐには一体どの洗剤がいいのか。洗濯王子がおすすめしている洗濯洗剤がこれだ。部屋干し用の洗剤は数あれど、梅雨の時期に一番効く洗剤はアタックネオだ。同時に洗濯槽もキレイになる優れもの。緑のフタではなく青いフタのボトル。お間違えないように。値段は400グラム入り、300円ほどで買える。近所のドラックストアでお買い求めあれ。奥さんお買い得ですよ。

梅雨対策

ぼくが実践できる洗濯王子から教わった梅雨対策は以上である。他にも以下の通りやり方があるが、どれもぼくの家では実践できなかった。

浴室で干せ

洗濯物は狭い空間で干した方が乾きやすいので換気扇回しっぱなしの浴室で干す方法もあった(ドアは少し開けておくこと、扇風機を回せばなお良し)。これは残念ながら、ぼくの家の浴室は狭いので物理的に洗濯物を干すことができなかった。

40℃のお湯で洗濯

お風呂の残り湯で洗濯するのは間違いじゃなかった。理想は40℃のお湯で洗濯すると汚れが落ちやすい。これもぼくの家の洗濯機では、物理的にお湯を引っ張ることができないため却下となった。

モラクセラ菌

部屋干しの嫌な臭いの原因がモラクセラ菌と呼ばれる菌だった。上で紹介したアタックネオはモラクセラ菌を集中的に殺す成分が入っているので臭いに効果があるのだ。

パーカーの干し方

f:id:hamaren:20170612164240j:plain

普通に干すと脇の下とフードの乾きがどうしても悪い。このような干し方をすれば乾きやすくなる。パーカーは逆さに干せ。タロットカードの吊るされた男ように。ぼくはパーカーの正しい干し方を覚えた。ただし、パーカーを夏に着用することはない。したがって、秋までこの逆さ干しの技法が使えない。非常に残念である。秋ごろにまた思い出すことを祈ろう。

まとめ

梅雨対策で調べると腐るほどのヒットがあるからどれを信用していいのかわからなくなる。梅雨対策洗濯情報過多。生乾きの臭気がなくなる洗濯の方法で一番いいのは、やはり浴室乾燥機を使う方法だ。しかし、残念ながらぼくの家には乾燥機はないのである。