遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

「地域ネコ」アプリ「ニャンだぁ!らんど」が浦安市から配信されました!

f:id:hamaren:20161102004736j:plain

千葉県の猫好きのみなさんに朗報です!このたび浦安市で地域ネコ情報アプリ「ニャンだぁ!らんど」が配信されました!イェーイ!!

 

東京都も早くこのアプリを導入してほしいと思います!都内は捨て猫があまりいないんですが、郊外にはいるかもしれませんので、ぜひ早急にアプリの導入を!

 

このアプリのダウンロードは以下からできます。

千葉県浦安市に近い人はダウンロードするニャー!

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

 

※個人的にぼくのAndroidのスマホでダウンロードしましたが、すべての動作がめちゃくちゃ重くなってしまい、一先ずアンインストールしました。原因は不明ですが、ダウンロードの際はご注意ください。

 

11/8、追記です。

現状では不具合なく使えています。ぼくのスマホのギガ数が原因だったようですね。

 

捨て猫が多い千葉県浦安市では、地域の捨て猫情報を公開することによって、里親を探したり、不妊去勢したり、捨て猫の管理ができるようになるので、ボランティア活動を呼び込めたりとさまざまなメリットがあるようです。

 

飼い主のいない猫の写真や生息地域、不妊去勢手術の有無などの情報を容易に検索できる無料アプリです。そのほかの機能として、猫の習性や適正な飼い方、よくある質問、関連法令などを掲載します。また、市からのお知らせ配信をリアルタイムで提供します。

参照:地域ねこ情報アプリの配信開始|浦安市公式サイト

 

以下アプリ画像です。参考にしてください。

f:id:hamaren:20161102013703j:plain

f:id:hamaren:20161102013712j:plain

f:id:hamaren:20161102013720j:plain

f:id:hamaren:20161102013726j:plain

f:id:hamaren:20161102013733j:plain

以上こんな感じです。

捨て猫の救世主になるのか?

全国には捨て猫が多い地域もあって、それぞれの自治体が対策をしていますが、このアプリがあれば、その地域に住む人が猫を飼おうと思ったときに、近所にいるネコから自分の好きな猫を選んで飼うことだってできるかもしれません。

 

このアプリの最大の狙いは、新たな飼い主が現れてくれることにあるのですから。

ネコと共存して生きる

地域に住む猫たちと共存して生きることは、猫好きの人間にとっては理想の社会でもあります。

 

たとえ飼い主が見つからなかったとしても地域と共に生きる、人間と共に生きることが、猫たちにとっても幸せなことではないかと思います。

 

昔から人間と動物は共存して生きてきました。とくに猫は飼い猫に野良猫にと多様な生態圏を持っています。それぞれの生き方を尊重しながら、互いに生きやすい社会を作れたらうれしいですよね。

猫の気持ち

猫がしゃべれたらいいのに!と思ったことはないですか?ぼくは駅と家の間にとても人懐っこい猫がいるので、たまに餌をやりますが、猫の気持ちがわかればいいのになと思っています。

 

もしかしたら飼い猫になんかになりたくない!って思っているのかもしれないですからね。

このアプリの今後に期待

最後に今年の11/1に配信されたばかりの「ニャンだぁ!らんど」ですが、これから更にいろいろな人に使ってもらえるように、改良に改良を加えながら、より良いアプリへと変化していってほしいと思います。

 

人生もアプリも何とかなるニャー!