遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

会社にマイナンバーが来た!マイナンバーはめんどくさいって話

f:id:hamaren:20161203010653p:plain

ついこの前までマイナンバー、マイナンバーと世間は騒いでいた。ぼくの働いている職場にもいつかはマイナンバーってものがやってくるんだろうなーと、思っていました。

ついにマイナンバーが来た!

今日ついにこの日が来た。何が来た?マイナンバーに決まってんだろー

 

うちの村にもマイナンバーさ、来たんだべさ。

 

 

マイナンバー。マイ、ナンバー。私の番号。

 

税理士さんから会社に届いたいくつかの書類に、名前や住所を記入すればいいだけだから、簡単だべさ。

 

 

だと思ったら、大間違いなんだわさ!

マイナンバー通知カード

ぺらっぺらやないか!マイナンバーの通知カード。これがあの有名なマイナンバーですか?

 

マイナンバーの通知カードが1か月前?くらいに各家庭に届いている。ぼくの家にも届いていた通知カード。

 

通知カードって何??

 

 

この前、引っ越しの手続きのついでに新宿区役所で聞いてきた。

 

それは通知カードを無くしてしまった人のために、カード再発行することができる個人番号カードだとか。

 

その個人番号カード(プラスチック性のしっかりしたカード。1枚は無料)が問題なんだよ。

 

ちなみにこのカードが自分の手元に届くまでにかかるに日数は、およそ15日。

会社に提出するマイナンバー

会社に提出しなければならないマイナンバー関係の書類は、マイナンバーの通知カードと免許証やパスポートや住基カードなどの身分証明書の2点が必要なんです。

 

住基カードに関していうと現在は新規の発行をしていないので、今から作ることはできません。

 

 

いきなりですが、ここで質問です。

 

マイナンバーの通知カードは持っているとして、あと必要なのは顔写真付きの身分証明書なんですが、もしも、その顔写真付きの身分証明書がなかったどうすればいいのでしょうか??

マイナンバーに顔写真つき身分証明書なぜ必要?

答えは、健康保険証と印鑑証明書の2点か、扶養控除なんたらなどの書類が必要なんです。

 

ちょっと待ってください。

 

少しおかしくないでしょうか??

 

なぜマイナンバーの通知カードと免許証などの顔写真付き身分証明書が必要なのかってことなんです。

 

理由はこのマイナンバーの持ち主はこの人である。ってことを紐づけしたいんでしょうけど、マイナンバーをさらしたうえに、更に顔写真付きの身分証明書まで求められる。

 

 

ならマイナンバーはいらなくない?

マイナンバー単体で免許証以上の身分証明書になぜならない?

それもこれも今の職場に免許もパスポートも住基カードも年金手帳も持っていない会社の従業員の人がいたので、一緒に調べていたんです。

 

結果的に印鑑証明書と保険証とマイナンバー通知カードの3点セットを会社に提出すればいいということになったんだけど、はっきりいって

 

 

めんどくさいわって話しになりました。

 

 

それに輪をかけ、会社サイドに対しても、

マイナンバーは、各会社にて鍵付きの金庫で保管してください。

これですわ。

 

個人的にもめんどくさいのに、更に会社的にも

 

 

クソめんどくさいわっなんです。

マイナンバーは簡単に流出する

マイナンバーは基本的にさらしてはいけないものですよね?

 

でも住民票にマイナンバー記載することは簡単にできるんです。

 

そもそもマイナンバーカード単体で身分証明書にならないってのは問題だと思います。

それとナンバー流出問題を解決する方法として、以下を考えました。

 

 

例えば家を借りるのに住民票を提出しますよね。そのときにマイナンバーを記載した方がいいのかどうなのか?もし記載していれば、マイナンバーなど簡単に流出してしまうでしょう。

 

だから、ぼくが今回考えたのは、マイナンバーのマイナンバーを作るってことなんです。(大事なマイナンバーが簡単に流出しないためにも)

マイナンバーのマイナンバーとは?

一般的にさらしたり、人に教えてもいいナンバーっとことなんだけど、そのナンバー自体では紐づけされている個人情報はわからなくて、そのナンバーをある法則によって解読すれば、気軽に人に教えてはいけない、真のマイナンバーに変わるってもの。

 

マイナンバーのマイナンバー。

 

真のマイナンバー。

 

 

ぼくがこの記事で言いたかったことは、マイナンバーとは、

 

まったく面倒くさい代物であるのということです。

 

 

 

それにマイナンバーのマイナンバーとかややこし過ぎるわっ!

 

 

です。

 

以上。マイナンバーに対する個人的な愚痴でした。

 

明日から6日までは、引っ越しのためネットが使えない状態になるので、ブログの更新は、2~3日前に書いた記事を順次予約投稿する形になります。

 

それでは7日にまたお会いしましょう!