遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

論理的な人に議論で負けない方法を教えて頂きたい

f:id:hamaren:20170309230838j:plain

職場に論理的思考が得意な人がいます。

ロジカルシンキングで攻めてきます。

 

論理的思考が苦手なぼくは、上司の口から次から次へと拡声器のように発せられる言葉の意味がわからなくなります。

 

「ちょっと、なに言ってるかわからないんですけど」とは言えません。だって言ったらきっと怒るから。

 

論理的な人に議論で勝つまではいかなくても、負けない方法はないのでしょうか?でも簡単な方法なんてないと思うし、やっぱり論理的思考を繰り返して脳を訓練するしかないのだと思ったりしています。

賢い人は論理的

論理的思考は訓練で身につくものだと習いました。(マンガで覚える系の本で読んだ)

 

論理的な考え方は大学で学んだりするか、ぼくにはよくわかりませんが、一般的に賢いと言われている人は論理的な考え方ができる人だと思っています。

 

ぼくは中学生のころに将棋ばっかりやっていたのと、推理小説をよく読んでいたせいで論理的に物事を考える頭が育っていません。(根拠はありませんが)

 

それか、それよりも以前に、もともと国語が得意で数学がからきしだったことを踏まえると、単にバカだった、とも言えます。

 

国語が得意で数学が非常に不得手なんです。(中学レベルの話)

議論は論理的な人が圧倒的に有利

 議論は大好きです。高知県生まれなので。

 

でもほとんど負けます。理詰め、理屈で迫られたりするとグーの根も出ません。

 

でもね、そこは高知県出身の持ち前の頑固さで、負けはするけど、納得はしません。ただ言い負かせないので、「うー」と唸るだけ。

 

プレゼンも苦手です。

 

だからいつも議論は論理的な人に負けます。

勝つのも嫌だけど負けるのも嫌

イメージや想像力でだったら勝てそうな気もしますが(何でも勝ち負けで争う世代)、どうでしょう。・・・本当は勝ち負けで争うのは嫌いなんです。

 

他人を追いつめて勝つってのは嫌なんだけど、負けるってのも嫌なんですよ。

 

勝敗がはっきりつくゲーム(将棋や麻雀などの個人ゲーム)は好きですが、それでも相手に一方的に勝つのはどうも心苦しいんです。だって勝つってことは、敗者がはっきりといるということなんですから。

 

ちょっと大げさですが、負けたときのあの絶望感を相手に味わせてしまうことを考えると、いたたまれないんです。(別にいい人ぶりたいわけじゃなく)

 

そうかと言って、ぼくは優しいかと問われれば、すごく冷たい一面も持っていると思うのです。もう氷点下の北海道並みに。北海道行ったことないけど、一度は行ってみたい。

 

北海道はいいところなんだろうなと想像力を働かせてみる。

水曜どうでしょうで観たあの感じ。

うん、いいところだ。

 

北海道に行くのが今のぼくの夢です。