遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

おすすめのプログラミング言語JavaScript(ジャバ スクリプト)を勉強しよう!

f:id:hamaren:20160924220448p:plain

そこのあなた!今のwebデザイナーに必須なおすすめのプログラミング言語といえば!!

答えはなんだ!

 

そうJavaScript(ジャバ スクリプト)じゃないか!

 

ということで、長らくJavaScriptを避けて生きてきたぼくが、今回本腰を入れて取り組もうとしているのがこのJava(ジャバ)じゃないよっJavaScript(ジャバ スクリプト)だよっなんです。

 

で、勉強を始めるにあたって、実際ネットでJavaScriptを習得するのにどれだけお金がかかるのかを調べてみました。

JavaScript習得におすすめしない3つの方法

webでJavaScriptを検索するとわかるんだけど、他のプログラミング言語同様にお金がかかります。

サイト名は出しませんが、ぼくがこれはやめた方がいいなと思ったサイトの値段をみてください。

 

1、1日でJavaScriptが覚えられるという振れこみのセミナーのようなもので、お値段は1日で20,000円でした!

 

2、合わせて15時間で習得できるというもの、価格は15時間で70,000円!

プラスしてAjaxとjQueryの習得には10時間で50,000円!

 

Ajaxとは?

Ajax(エイジャックス、アジャックス、アヤックス)は、ウェブブラウザ内で非同期通信を行いながらインターフェイスの構築を行うプログラミング手法である。XMLHttpRequest(HTTP通信を行うためのJavaScript組み込みクラス)による非同期通信を利用し、通信結果に応じてダイナミックHTMLで動的にページの一部を書き換えるというアプローチを取る。

参照:Ajax - Wikipedia

 

jQueryとは?

jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリである。

参照:jQuery - Wikipedia

 

3、みっちり2ヵ月で習得を目指すもので値段は76,000円!

プラス諸経費として入学金が18,000円と教材費4,000円。

習得にかかる時間は、150分×8(20時間)。

これには、上で説明したAjaxとjQuery習得も料金内に含まれている。

 

 

 

これら3つの方法を考える

はじめに紹介した1については、1日で覚えられるほど簡単に習得できるプログラミング言語ではないので、受けても意味がないでしょうから、即却下。

 

2については、AjaxとjQueryも合わせると結局12万円を超してしまうから、値段が高すぎますね。高いという理由でこれも却下。

 

3が一番妥当かなと思う。入学金や教材費合わせると10万円くらいになるけど、2ヵ月かけて覚えるくらいがちょうどいいように感じる。

 

ただこれらの方法はお金と時間が捻出可能な人間がやることで、お金と時間がない僕のような人間ができる方法ではないと思った。

JavaScriptを習得するために一番いい方法は?

よって、ぼくがJavaScriptを習得するために一番いいと思う方法は、本で覚えるってこと。

独学で本を読んで覚えるのが、なんやかんやでお金もかからず(時間はかかるけどね)自分のペースでできるのでいいかなと考えたのであーる。

 

もちろんお金と時間がある人は、上に紹介したような方法もあるのでお好きにどうぞ!

 

でも独学じゃ続かないんだよねーって人は、そもそもプログラミング言語習得は、やめた方がいいから、その気になったら取り組んでみればいい。

 

 

ぼくが今からやろうとしている、JavaScriptを本で覚える方法で本当に覚えられるか覚えられないかは、今後のブログ更新で答えを出そうと思う。

JavaScriptの勉強のために購入した3冊の本

  • JavaScript 第6版
  • JavaScriptグラフィックス ―ゲーム・スマートフォン・ウェブで使う最新テクニック
  • ブラウザでできる基礎・認知心理学実験演習―JavaScriptで書く実験プログラミング

 

今後この3つの本だけで勉強していくので、本の読んだ感想は、また今度ブログにて伝えたいと考えている。

 

 

はてさて

どうなることやら