パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

好きなことなら続けられる!努力できるって幸せなことなんだと思う

f:id:hamaren:20161017004509g:plain

努力できることは幸せなことだと思います。努力したくてもできない人が多いから、努力できる環境にあることはすばらしいことです。

 

人は衣食住足りてコミュニケーションを求めるといいますが、何かに打ち込むことができる環境は衣食住が足りてないとできないことです。

衣食住なければ努力も糞もない

何事も、まずは生活することが第一優先です。

 

食えなければ、食うのに必死になりますし、住むところがなければ、住むところを探さないといけません。

 

路上生活では、生産的な活動ができにくく、人間らしい生活が成り立った上で、はじめて他人のために何かをしようという気持ちが出てきます。

 

いやいやでもお金がなければ、何もできませんから、仕事をして生活を安定させることが努力(打ち込めることが)できる基盤になります。

 

ぼくの知り合いにも、何も続かなければ、やりたいこともないって人がいますが、そんな彼も衣食住が充分に足りている状況ではなく、生活も綱渡りの状態です。

 

かくいう僕もそういう状態が長かったのでよくわかります。

 

お金に困窮している状況にあっては、何も考えることができなくなります。

頭が良ければそんな状況でも打開策が閃くのでしょうけどね。

 

・・・コンプレックス発動!

努力は好きなことなら続けられる

無理やり好きでもないことを延々と、人は続けることができません。でも自分が好きなことであれば続けることができます。が、その好きなことがお金になるとは限りません。これが好きなことを続けることができない最大の障害になります。

 

好きなことが見つけられないって人は・・・。今度調べて書いてみます。

 

女に又に力で努。女に又に心と書いて怒。

 

どれも女が絡んでいます。

 

努力も怒りも女性が絡んでいることが多いってことですね。

 

確かに努力できる環境は一人ではなく女性がそばにいないと、下手したら発狂してしまいそうになりますから。そばで献身的に支えてくれる女性がいてこそ、何事にも打ち込めるんですね。

 

女性は偉大です。

 

だれか結婚してーー(35歳の叫び)

集中力がない奴は将棋をやれ!

ぼくは集中力がある方で、ブログでもなんでも一旦集中してしまうと、終わるまでその集中力が途切れることがありません。

 

その驚異的な集中力は将棋で養われました。将棋は集中しないとできないゲームですが、やっていると自然と集中します。

 

努力と集中は、まったく同じことで、本人には努力しているつもりは全くなく、やっていたらいつの間にか時間が経っていたという状況で、いくらやっても楽しいからどんどんやり続けてしまう、そんな感じです。

 

麻雀も好きです!

好きなことを仕事にできれば勝ち

初めは辛いことでも、やっているうちにいつの間にか好きになっていることって、往々にしてあると思います。

 

そんなものを見つけられた人は幸せで、あとはやり続ければいいだけの勝ちスパイラルに入ります。

 

自分の好きなことをお金に変えることは、嫌だと思う人も多いですが、好きなことで食っていけたら幸せですよね?

 

「好きこそ物の上手なれ」はその通りのことわざです。

 

しかし本当は好きなことを仕事にするよりも、自分が努力しなくても、他人よりもできてしまうことを仕事にした方が楽に生きられるんです。

 

これは本当です。自分が他人に勝っている部分を探すことが一番早く成功できる、楽に生きていけることなんではないでしょうか?

 

人~生、楽だけありゃいいさ~♪