遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

地盤ネット「じぶんのじばん」アプリがすごい!地盤を知れば地震は怖くない

f:id:hamaren:20160817002025g:plain

株式会社地盤ネットが提供する位置情報を利用した無料スマホアプリ

じぶんのじばん

スマホさえあれば簡単にインストールできて、すぐに自分が住んでいる家や職場の地盤が安全かどうか、確認することができるアプリです。

 

アプリはこちら:JIBUN no JIBAN|じぶんのじばん|地盤ネット

地盤ネット株式会社とは?

地震大国日本で生活するうえで高い防災意識を持つことは、今では常識になりつつあります。

そんな地震大国で地震のもとと言える地盤の解析をしている企業がこのアプリを提供している地盤ネットです。

地盤ネット株式会社は、改良工事を受注しない地盤解析専門のプロ集団です。地盤の調査・解析から改良工法の提案、地盤品質証明書の発行まで一貫したサービスを行っています。

参照:地盤ネット株式会社 

 地盤ネットホールディングス(6072)

2016年8/16日の現在の株価は、100株 286円です。

f:id:hamaren:20160817004859g:plain

設立年月日 2008年6月25日

上場年月日 2012年12月21日

特色    地盤改良工事せず第三者的な地盤解析に特化。地盤調査や地盤補償も。FC展開で顧客開拓

参照:地盤ネットホールディングス(株)【6072】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 

 

上図は、上場してから2016年8/16日までの月足チャートです。

 

月足チャートとは?

月足とは、株価の値動きを表す、主にローソク足チャートにおける株価の値動きの描き方のひとつで、株価の1カ月ごとの値動きを1本のローソクで表したものをいいます。 月足の場合、月の最初についた値段が始値、終値は月末の引け値になります。

参照:月足│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 

 

チャートを見ると上場してから現在はかなり値段が安いように感じますね。

そんな株価のことはさておき。

地盤の評価がわかるアプリじぶんのじばん

このアプリの便利な使い方はこちら「じぶんの地盤アプリ」使い方

 注意、普通、安心の三段階の評価で自分がいる場所の地盤の安全度を評価してくれます。

もし自分の住んでいる場所が注意なら、要注意です。

絶対ではないんでしょうけど、地盤沈下や液状化、土石流などの被害が出る可能性があるので早急に引っ越したいですね。

 

関東では比較的地盤が固いとされている、埼玉県の評価は気になるところです。

それでもあくまでも目安になるといった程度なんでしょうから、詳しく知りたい場合は、専門の業者に相談するのが一番だと思います。

一軒家とかマンション買う前に調べておきたいですよね。

もし調べる前に家を購入してしまった場合は、もう手遅れですが。

ぼくは一所に長く住むのが好きではないので、家を買いたいと思ったことはないですが、たとえ賃貸でも大地震が起こった場合を想定して、このじぶんのじばんアプリを使って調べてみたいですね。

 

さーて新宿の地盤はどうなってんのかな?

 

??

 

 

 

 

やばい

 

注意警報発動中やないか!

 

・・・

 

それではまた今度

 

あなたの家の地盤は大丈夫ですか?

 

アプリはこちら:JIBUN no JIBAN|じぶんのじばん|地盤ネット