遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

幽霊をよく見る人に聞いてみた!なぜメガネをかけた幽霊は見たことがないか

f:id:hamaren:20160615235427j:plain

幽霊とかお化けとか、信じる信じないとか、人それぞれだけど、半数以上の人がその存在を信じているだろう。

私だって半分信じている。

 

科学的にはいないと証明がされつつあるが、怪奇現象は、世界各国で起こっている。

事故物件に住んでいる方もいるだろうし、毎日金縛りに合っている人だっているだろう。

怖がりの人もいれば、そうでない人もいる。

一人で夜に怖い話のDVDを見るのが好きな人もいる。

僕なんか、その状況にとても耐えられない。

 

だって世にも奇妙な物語を見た時、ひとりでトイレに行くのでさえ怖くなって行きたくなくなるから。

風呂だって嫌になる、頭洗って、目をつぶっているときが一番恐怖だ。

おーこわ。

 

幽霊を何度も見たことがあるという人

これは私が20代の頃の話。

今まで生きてきて幽霊を見たことが何回もあると豪語したのは、2人だけだった。

その2人の話しだ。

 

まず一人目。

営業をしていたとき、休憩時間中に車のなかで聞いた話。

彼(H君)は小さいときから霊感が強かったらしく、隣の部屋を横切る白い服の女性や金縛りに合った時にみる霊の話しを聞いた。

 

嘘をつくような男ではないので本当だと思うが、にわかに信じられなかった。

そのH君が最後にした話しで、ゾッとしたのは、お札についてのことだった。

 

H君の小さいとき住んでいた家での出来事で、壁にお札が貼ってある部屋があってその部屋のお札をふざけて剥がしたら、数分後に電気が消えて窓ガラスがガタガタ音を立てて揺れ出したという。

本当かどうかは確かめることもできないのだけれど、語った本人は、本気だった。

なら信じるしかないか。

 

2人目は、はっきりと霊が見えるという女性だった。

その女の人は、かなりはっきりと霊がみえるらしく、もう慣れてしまって怖くはないと言っていた。

記憶に残っている話は、夜の踏切であった男の霊。

彼女が踏切を渡っていると、向こうから歩いてきたという。

すれ違いざまにその男は、彼女に「私によく気づいたな」と低い声でいった。

 

彼女いわく、霊は普通に歩いているといっていた。

昼でもいるが、夜に見ることが圧倒的に多い。

足もあるし、白い三角のヤツを頭に巻いてなどいないようだ。

 

その彼女の住んでいる一人暮らしの家にも、2人の幽霊がいるという。

はじめは驚くが見慣れると怖くないらしい。

 

最後に私の質問を霊が見えるという2人にそれぞれ聞いてみた。

今までいろいろな霊を見てきたと思いますがと前置きを入れつつ尋ねる。

 

1、幽霊の服装を教えてください。

2、声はどんな声?

3、動物の幽霊もいるの?

4、メガネをかけた幽霊は見たことありますか?

 

答えは、

1、服装は、生前その人が生きていたときの服装だということ。

2、声はいたって普通の声。

3、動物の霊もたくさんいる。

4、メガネをかけた幽霊は見たことがない。

 

これ一番聞きたいことって、4番のメガネの幽霊のこと。

何でメガネをかけた幽霊を見たことないかって聞いたら、確かに不思議がっていた。

僕は普段メガネをかけているのだけど、もし死んで霊になったとしたら、視力がよくなるだろうかと考えた。

霊になったら視力がよくなるっていうのもねー。

あとカツラも聞いたけど、そういうのも見たことないらしい。

カツラ被った幽霊は、ちょっと笑っちゃうかもしらん。

これはカツラの悪口を言っているんではなく、あくまで幽霊の話し。

僕だって、カツラにお世話になることもあるかもしれないからね。

 

僕が思うに、これらの霊的なものを見たということは、その人の脳の中で勝手に作り出した映像なんではないのか?と思っている。

 

もちろん同じ時間に同じ霊を見た人もいるだろうけど、それだってどこまで一緒だか、怪しいものだ。

何となく色が同じだったり、するだけなんじゃないだろうか。

 

でもその後に、まったく同じ霊を2人で見たといった人もいたので、僕を悩ませた。

答えは出ていないけど、もしメガネをかけた幽霊を見たことがある人がいたら、連絡してほしい。

待ってます。