パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

もしも世界中のみんなが釣り好きだったら

f:id:hamaren:20161114195712j:plain

どうもこんにちは!世界中の人が釣り好きになればいいのになーと、密かに願っているハマレンです。

 

だって釣り好きの人に悪い人はいないっていうじゃないですかー

世界中の人が釣り好きなら

世界中の人が釣りをして毎日生活したら、世界中の魚がいなくなってしまうかも?

ぼくはそんな心配もしています。

 

でも絶対平和になると思うんだけどなー

 

戦争とか起きないでしょ、たぶん。・・・いや漁場の奪い合いになるかも?

そんな心配もしています。

 

でも釣り好きの人は良い人が多いから、譲り合いの精神で争いなんかしないよね?

父親が釣り好き

ぼくの父親は大の釣り好きです!今は大人の事情があって(離婚しているので)会ったりできませんが、ぼくが10代のころは、よく海や川に釣りに連れて行ってくれました。

 

釣りって楽しいですよねー

 

っていうか釣りって知ってますか???

 

釣りってやったことありますかーー??

 

やったことないって人は、今すぐにでもやった方がいいですよ!これホント!

 

釣りをしたことない人は、人生損してますね。うんうん

 

海とか川とか近くにないよって人は(東京とか)釣り堀があったりするんで(ラウンドワンとかにもある)、そっちでもコイが釣れるからおもしろいですよ。

釣りが好きになったきっかけ

ぼくの生まれは、高知県の土佐清水市という漁師町で、家から歩いてすぐのところに漁港があり、小さい頃から釣りをしてました。

 

よくボラを釣ったのを覚えています。ボラは食べてもおいしくないので※キャッチアンドリリースしてましたが。他にもアジとか、夜釣りではアナゴやタコやイカ、カサゴ、ウツボなどいろいろ釣れました。

 

※キャッチ・アンド・リリース(キャッチ&リリース、再放流)とは、釣りで釣った魚を生かしたまま、釣った水域、地点で同所的に放流する行為である。 釣りにおいてその漁獲目的が魚の商業利用や自家消費でなく純然たる遊漁である場合、無益な殺生を避け、また生物資源の保護という観点から釣った魚をその場で水に戻すことが望ましいとされた。

参照:キャッチ・アンド・リリース - Wikipedia

 

子ども心にいろいろな魚が釣れるのが楽しくて、「引き」も魚によって違うから、時間が経つのも忘れて釣りに没頭していました。

 

でも釣れないときや糸が絡まったときは、嫌になってしまいますけどね。初めての釣りが坊主だったり魚が釣れなかったら、嫌いになっていたかも。

高知の川はうどんで魚が釣れる!

高知県の川は有名な四万十川の他にもきれいな川が多く、魚や川エビやウナギやモズクガニなどいろいろな生物が住んでいます。

 

針にうどんの切れっぱしをつけて、川の深みに投げ込むとすぐに魚が釣れます。これビックリ!竿が無くてもテトラポットの隙間にうどんのついた糸を垂らせば、フナとか釣れます。

ウグイがきれい

川に潜ると、真っ先に見える魚がウグイです。フリー画像がないのでURLを貼っておきます。

 

ウグイ・高知

 

どうですか?きれいでしょ?

 

ウグイは、銛(もり)を持って潜ったりしても、動きが早いので突くことができません。(ぼくの腕では)でもその泳ぎは、とてもキレイでぼくの好きな魚なんです。

 

みなさんも川に潜ったら、まず「ウグイにこんにちは」しましょうね!

 

おわりー