遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

「釣れてますか?」魚釣りをしていたら海に突き落とされる事件

f:id:hamaren:20160922022518g:plain

大阪で「釣れてますか?」と声を掛けられた釣り人が、次々と海に突き落とされた悪質な事件は、現在殺人未遂事件として捜査されているようです。

 

何より、突き落とされた釣り人が無事助かったのでよかった、よかった。

 

ぼくもよく父親に連れられて堤防で釣りをしていたので、わかりますが、後ろから突き落とされたら、たまったもんじゃないですよ。

 

これはいたずらの範疇を超えているよ。

堤防から人を突き落としてはいけません!

犯人は10代の少年2人組のようで、捕まるのは時間の問題だと思いますが、「いたずらでしたすいません」と謝って済むレベルの話じゃないので、今ごろ捕まるんじゃなかって内心ひやひやしてるんじゃないかな。

 

堤防から海面までの距離が1mだって言うから少しは安心したけど、ぼくがよく釣りをしていた堤防は、海面との距離が4mはあったから、落とされたらホントにやばい。

 

救命胴衣なんてしゃれたものは身に着けていなかったから、海に落ちたら溺れないように必死に泳ぐしかないよね。

ぼくは泳ぎには自信があるから、大丈夫だと思うけど油断はできないからね、なんたっていきなり飛び込む心の準備もないまま突き落とされては、さすがにびっくりしてパニックになりそうで怖いよ。

 

何度も言うけど落とされた釣り人が助かって本当によかった。

 

全国の海の近くのみんなへ。釣り人を堤防から突き落としてはいけません!

いたずらでは済みませんよ!

昔は堤防からの突き落とし事件はなかったのか?

昔から堤防で釣りをする人は多い。

このケースの悪質ないたずらは昔からあったのか?それとも今回が初めての事件なのか?振り返って調べてみないとわからないが、時間も時間(このブログを書いているのは深夜3時)なので詳しくは調べませんが、昔の悪ガキも同じようなことをしていたんじゃないかって思うのは僕だけだろうか?

 

この一連の事件を見ていると、共通しているのが大阪府忠岡町新浜の突き落とし事件と同府岸和田材木町の突き落とし事件に共通しているのが、堤防から海面までの距離が双方1mだったことだ。

 

ぼくが釣りをしていた堤防は4mくらいは確実にあったので落ちたらかなり危ないが、距離が1mくらいだと落ちても大丈夫だろうという、犯人たちの甘い考えがあったに違いない。

 

だから、いたずらだから許されるでしょっていう軽い気持ちでやったんだと思うけど、とても謝って許される問題じゃない。

 

 

ぼくも軽い気持ちでやってしまったことは多々あるが、今となっては、どれも反省しきりである。

この場を借りて謝りたい。懺悔。

 

「後悔先に立たず」とはこのことで、過ちは悔い改めることが必要である。