遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

疲れがとれないのは体ではなく、脳の疲労が原因だった!

f:id:hamaren:20160815172253j:plain

この手の200ページ未満の新書は、サックと読めるのが魅力ですね。

この著者の梶本修身医学博士によると、身体に乳酸が溜まって疲れる説は間違いであるとのこと。

 

栄養ドリンクは一時的なもので本当の意味での疲労回復効果はないという。

 

身体のだるさや寝ても寝ても疲れが取れない原因は大脳にあり、もっとも疲れているのは自律神経だという。

 

なるほどなるほど。

言われてみると確かに納得する。

ぼくはすぐに影響されやすい質なのです。

途中難しい解説もありますが、そこは得意の流し読み。

 すべての疲労は脳が原因

ぼくも日ごろから疲れが溜まりやすい体質なんですが、この本「すべての疲労は脳が原因」を読んで、睡眠時のいびきと歯ぎしりがぼくの疲労の原因だったことが判明しました!

一人合点したぼくは、これからはいびきと歯ぎしりをしないようにしたいと思います!

 

うーん。

でもどうやって??

そのことについては、この本には書いてなかったので、また違う本を探さなきゃね!

 

いびきと歯ぎしりが簡単に治る本ってありますかー?

 

 

本内容紹介

疲れているのは体じゃない。脳だった!

疲労回復物質の存在が明らかになって以来、疲労に関する科学的調査が進んでいる。
その結果、私たちが日常的に使う「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことがわかった。

疲労のメカニズムとは何か、最新のエビデンスをもとに解説する。また、真に有効な抗疲労対策や乳酸、活性酸素、紫外線、睡眠との関係なども明らかにし、疲労解消の実践術を提示する。

■目次
はじめに 疲労を科学することとは
第一章 疲労の原因は脳にあり
第二章 疲労の原因物質とは
第三章 日常的な疲労の原因はいびきにあった
第四章 科学で判明した脳疲労を改善する食事成分
第五章 「ゆらぎ」のある生活で脳疲労を軽減する
第六章 脳疲労を軽減するためにワーキングメモリを鍛える
あとがきにかえて

■主な内容
・運動疲労の正体は脳だった
・「疲労」と「疲労感」は別の現象
・「飽きた」は脳疲労の最初のサイン
・もっとも疲れているのは自律神経
・疲労が蓄積すると視野が狭くなる
・乳酸は疲労の原因ではない
・疲れの直接の原因となるのは活性酸素である
・サングラスで紫外線による疲労を最小限にとどめる
・睡眠中は疲労回復因子FRの働きが疲労因子FFを上回る
・疲労回復の決め手は睡眠開始の3時間
・栄養ドリンクを飲みすぎると疲れはむしろ溜まる
・世界初のプロジェクトで判明した疲労回復成分「イミダペプチド」
・イミダペプチドの抗酸化作用が抗疲労効果をもたらす
・「クエン酸」にも疲労回復効果があることが判明
・ビタミンCとBCAAに疲労軽減作用があるというのは間違い

内容(「BOOK」データベースより)
疲労回復物質の存在が明らかになって以来、疲労に関する科学的調査が進んでいる。その結果、私たちが日常的に使う「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことがわかった。疲労のメカニズムとは何か、最新のエビデンスをもとに解説する。また、真に有効な疲労対策や乳酸、活性酸素、紫外線、睡眠との関係なども明らかにし、疲労解消の実践術を提示する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
梶本/修身
医学博士。大阪市立大学大学院疲労医学講座特任教授。東京疲労・睡眠クリニック院長。1962年生まれ。大阪大学大学院医学研究科修了。2003年より産官学連携「疲労定量化及び抗疲労食薬開発プロジェクト」統括責任者。ニンテンドーDS『アタマスキャン』をプログラムして「脳年齢」ブームを起こす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

参照:すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I) 新書

理想の休日の過ごし方は犬や猫を見習う

休日に何より優先したいのは、質の高い睡眠を取ること

深酒、夜更かしをしない。

 

食事は1日3食が基本

鶏むね肉とクエン酸を含む柑橘系を少し食べる。

 

混雑する場所には行かない。温泉地に行くのもNG。

遠出はしないこと

 

自然豊かな公園などを(近所にあれば)散策すると良い。

ただし日光に長時間当たらないようにする。

 

家のソファーに横になる。

DVDやテレビを観ると自律神経が疲労するので観ないようにする。

犬や猫のように何もしないのが疲労回復には一番良い。

 

 

これってのは、中年のサラリーマンにありがちな休日じゃないか!

お父さーん どっか連れてってよーー!

子供がお父さんにお願いしている光景が目に浮かびますね。

 

全国の疲れるお父さんへ、今日から休みの日は何もしないくていいんですよ。

だってそれが身体に、いや脳に一番良いって言われているんだからね!

胸を張ってグータラしましょう。