遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

努力は必ず報われるは本当か!努力は報われる?報われない?

f:id:hamaren:20160824010040g:plain

結論からいうと、努力は報われません。

それはなぜか?

努力していると思っている時点で、無理をしているからです。

無理をしているというのは、必要以上に頑張っているということです。

頑張っていると自分で思っている人は、その頑張っていることについて、今一度考えてみてください。

もっと他にも自分が好きなことがあるのかもしれません。

 

 ブログについても言えることですが、がんばって文章を書いている人は書くことが辛いでしょうし、収入にならなければ、書くことを止めたいと思うはずです。

 

ブログを書くことに対して、収入につながらなくても記事を書き続ける人はいないでしょう。

収入になるからブログを書いているのです。多くの人は

 

でもほとんどの人がやめてしますでしょう、ブログなんて。

それはブログである程度の生活ができるまで収入を得るには途方もない時間がかかるからです。

 

ことわざにあるように「石の上にも三年」で何が何でも続ける意思を持てば、ブログだってそれなりになるはずです。

 

それでも初めは努力して記事を書くのが凡人です。

その凡人が文章を書いていくうちに、段々と書くことが好きになっていくから不思議なんです。

そりゃ 誰でも書きたくないときもあります。ものすごい睡魔に襲われて眠りたいときもあります。

雨の日も風の日も記事を書き続けることは、並大抵のことではありません。

でも凡人にはそれができるんです。

 

頭のいい人はもっと効率よく稼げる方法を考えるでしょう。

もっと賢い人は、偉大な発明をするでしょう。

ではバカはどうしたらいいのか?

 

答えは簡単です。

続ければいいんです。

何も考えずにひたすらに、ただひたすらに。

そのうちに自然と考え出します。

もっと良いコンテンツを作りたいだとか、おもしろい記事ってどうやったら書けるのかとか?

それこそ自然の成り行きです。

努力なんて無意味なこと

頑張らない方がいいんです。

それでも努力したいという人は、もちろん努力してください。

ぼくは努力する人が大好きです。

ですが、あいにくぼくの周りには努力している人はいません。

隠れて人知れず頑張っているのかもしれませんが。

好きこそものの上手なれとはいいますが、好きであっても収入に結び付かなければ、世間は認めてくれません。

寝るのが好きだからって、寝てばっかりじゃ生産性が全くないのですから。

三年寝太郎という昔話を思い出しますね。

 

自分が好きなことで食べていけたらいいなとみんな誰しも一度は思うことです。

それを現実にしている人に、できなかった人は嫉妬します。

男の嫉妬は、かっこ悪いですよね。

そんな嫉妬している暇があったら、どうやったら金を稼げるか考えた方が建設的です。

 

ぼくが思うに努力は報われるのか?という具体的な答えは

 

タイミングだと思います。

 

投資の世界もそうですが、運というタイミングがすべてだと思うんです。

どんなに賢くても運やタイミングが悪ければ報われません。

 

それは江戸時代にインターネットを考え付いた人がいてもお金は稼げないでしょうし

、世間から頭がおかしいんじゃないかと思われて終わりです。

 

その時代、時代にあったお金儲けのコンテンツにうまく乗っかれるかで決まります。

その事業にうまく乗っかる為には、相応の知識と今でいうリテラシーが求められます。

 

多くの人はチャンスというビックウェーブに乗りたいと思っていますが、その波に乗るのは準備している人しか乗れないんです。

だから常日頃から勉強しておくことは最低限必要なことだと思います。

 

でもどんなに準備しても乗れない時だってあるはずです。

それならば次の波を待ちましょう。

焦らずゆっくり待てばいいんです。

何度だってチャンスは巡ってくるんですから。

 

今回は真面目に書いてしましましたので、カットカットでお願いします。

 

えっカットできない!!

 

困ったなー

 

それではまた今度。