遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

ペット徹底対決!犬と猫はどっちが優れているのか?

f:id:hamaren:20161114005323j:plain

犬と猫はどっちが賢いのか?身体能力が高いのはどっちか?動物として優れているのかはどっちか?

ペット徹底対決をテレビでやってたんで、ぼくなりに(真面目に)まとめてみましたよ!

脳の大きさ賢さは犬の勝ち

猫よりも犬の方が脳が大きく、猫の脳を1とした場合、犬の脳は猫の1.2倍のおよそ20%ほど容量が大きく、EQも犬の方が高い。

 

犬は神経細胞(ニューロン)の数も猫の倍近くあります。

 

忠犬ハチ公は有名ですが、忠猫は聞いたことがありません。飼い主の言うことをきくのはやっぱり犬ですよね。

聴覚は猫の勝ち

ネコの耳は上にとんがっていることもあり、犬よりも音に対して敏感に反応できます。

 

ネコは目でその物を認識する前に音で動くものを認識しています。

 

「壁に耳あり障子に目あり」をペットことわざにすると、

「壁に猫耳あり障子に猫目あり」になります。(深い意味はありません)

嗅覚は犬の勝ち

犬の嗅覚が優れているのは誰でも知っていることですが、どうやって匂いをかぎ分けているのか?知っている人は少ないと思います。

 

犬は人などの死んだ皮膚の匂いをかぎ分けることによって、追跡することが可能になります。犬は人の死んだ皮膚が剥がれ落ち、その人によって違う、独特な匂いをかぎ分けられるようです。

 

それに対して猫は、犬ほどの嗅覚はありませんが、それなりに優れた嗅覚を持っているので侮れません。

身体能力は猫の勝ち

走るスピードや跳躍力は猫の勝ちです。

 

犬よりも猫の方が足が長く、骨が軽いため「てこの原理」が利くので、走るスピードやジャンプ力では、猫に軍配が上がります。

 

ですが、走り幅跳びは犬が8.5mに対して、猫は1.8.mしか飛ぶことができません。よって走り幅跳びは犬の勝ちです。

 

持久力も犬の勝ちで、犬ぞりはあっても猫ぞりはありません。

 

視覚は猫が犬よりも優れています。暗いところでは猫の圧倒的な視覚力によって、迷わずに進むことができます。

総合的に見てどっちが優れているの?

総合的に優れているのはどっち?これは今のところわかりません。なぜかといえば、テレビでやっていたペット対決には続きがあるからです。それを見てみないことには、はっきり勝敗を伝えることはできないのです。

 

個人的には、猫が好きですが、犬の方が頭がいいので動物としては、犬の方が優れていると思いますけど、みなさんはどう思いますか?

 

結局は、犬猫どっちも長所と短所があり、どちらが優れているとかではなく、どっちが好きか?という問題になってきますよねー

貧乏人は東京でペットは飼えない

ぼくは早く猫が飼いたいんだけど、東京じゃペットを飼えるのは金持ちだけだからねー

 

東京でよく見かける若い女性が犬を散歩させているのに疑問を抱いているぼくですが、あれってのは、お金はどっから出てんのかなって思う。

 

犬を飼うお金は自分で出してるのかな?ペットが飼えるマンションは、新宿の家賃では10万円超えるのに、いったいそのお金はどうやって稼いでいるのか?疑問は深まるばかりです。

 

手取りで月収30万以上はないと新宿でペットなんて飼えないですからーーー

 

残念!!!!!

 

 

 

おわり