遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

【ペット徹底対決】あなたは犬を飼う?猫を飼う?それとも・・・

f:id:hamaren:20161121010902p:plain

犬か猫のペットが飼いたい衝動に駆られている、はまれんです!でも現実問題として今は飼えないんですよ、飼っても家にいる時間が少ないから、寂しくさせてしまいます、寂しいのは犬も猫も人間も嫌いなんです。

 

犬はいいですよね~、癒されるからね~

 

猫はいいですよね~、癒されるからね~

 

どっちも飼ったことがないから、わかんないんですが、わかんないなりにテレビでやっていた、ペット徹底対決!(完結編)を見て考えてみました。

どちらが飼い主を愛しているのか

 いきなり確信から入ります。このテレビ番組のペット対決では結果的に犬が勝利しました。

 

犬派のみなさんおめでとうございます!パチパチ

 

犬の方が飼い主を愛している(飼い主に依存している)ことがわかったんです。

理由はオキシトシンの量が、犬は飼い主と遊ぶと平均で57.2%上がったのに対して、猫は12%の上昇だったからです。

 

オキシトシンとは幸せホルモンとか愛情ホルモンって呼ばれる、幸せを感じているときに出てくるやつです。

ペット対決内容の結果

ざっくりまとめると以下。

 

・知力は犬の勝ち

 

・感覚や運動能力は猫の勝ち

 

・学習能力は犬の勝ち

 

・コミュニケーション能力は引き分け

 

・自立しているのは猫の勝ち

 

・どちらが飼い主を愛しているかは犬の勝ち

 

僅差ですが、4対3(引き分け込)で犬に軍配が上がりました。

 

それと犬は褒められると、餌を与えられるときと同じように、喜びを感じるんだそうです。だからいっぱい褒めながら訓練をすると、良い犬になる。人間も同じですね。

 

あと150個の物の名前を記憶している犬が出てきました。これはすごいこと何だとか。飼い主が言った名前のおもちゃを選んで取ってくる賢い犬でした。

 

普通は覚えても10個くらいなんですって。

飼うならどっちがいいの?

今回の対決では犬が勝利しましたが結局のところ、以前に書いたペット徹底対決!犬と猫はどっちが優れているのか?を読んでもわかるように、どちらにも優れた点があり、最終的には好みの問題になってきます。

 

この番組を見て、ぼくが考えたのは両方いっぺんに飼うのがいいんじゃないかということです。と思ったら番組の最後にそう言われてしまい、視聴者の心理を見透かされてしまいました。

 

まあ両方飼えば、犬と猫の長所や短所がわかって、飼い主として最高の暮らしができるのでは?ってことですね。

 

ちなみに猫を1匹飼うのに掛かる1か月のコストは、エサ代や猫砂など合わせると3000円くらいはかかるようです。これは実際に飼っている人に聞きました。

 

すべては妄想の域を出ない考えですが、「いつかは飼いたい犬と猫」そんな言葉に願いを込めてブログ記事として、刻み込んでおきたいんです。今日ここに

 

ぼくが今度引っ越しするアパートもペット禁止なので、悲しいかぎりですが、次に引っ越しする家は、ペット可の物件にしたいと考えています。

 

バイなら

 

参照:NHKドキュメンタリー - 地球ドラマチック「イヌ vs. ネコ ペット徹底対決!(2)」