パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

借金返済をするべきか、それとも仕事を辞めるべきか

f:id:hamaren:20170228225205p:plain

まず冷静になって考えてみます。

今日ですね、ほのぼのレイクの借金47万円を返しに行ったんです。ぼくは毎月月末に12,000円(内7,000円は利子)を返しているんですが、このままではいつまでたっても無駄な利子を払うことになってしまうので、今月の給料の内10万円をズバッと借金返済に充てたんです。

借金の残金

これでサラ金の借金残り37万円になり、月々の利子も4,000円?くらいに減ったと思うんですが、37万円は依然ぼくにとっては大金であり、今後仕事を辞めるとなると最悪支払いが滞る恐れがあります。それにぼくはビビッているのです。

 

しかし来月いっぱいで仕事を辞める宣言をしてしまっている以上、どうしようどうしようと、今日は精神的に休まらない一日になってしまいました。(このブログを書いているのは昨日なので、正式にいえば昨日になる)

 

だったら全額払ってしまえばいいと思われるでしょうが、すぐに37万円全額支払ってしまうと、手持ちのお金がなくなってしまうため、冷静に考えて生活が厳しいかなと弱気になっているのです。辞める宣言をしたときは、月々最低支払い額12,000円を(元金は5,000円しか減りませんが)払えっていけば、なんとかなるだろうと甘く考えていました。

 

でもいざとなると(辞めると職場の人に言う段になって)、ちょっと見通しが甘い感じがじわじわとぼくの心を痛めつけてくるんです。「どうすればいいんだー」というのが率直な気持ちです。

行くも地獄、戻るも地獄

言い訳をさせてください。

自業自得とはいえ、ぼくにとって、とても不本意な借金なんです。

自分が贅沢三昧して作った借金ならいざ知らず、株でちょっと欲を出したばっかりに、数日の間でできてしまった借金なんです。

 

株は恐ろしいですね。

ぼくは甘かった。1か月利息0円の誘惑に負け、1か月あれば、損はしないと高を括っていたんですよ。バカだと思いますよ、ほんとに。せっかく真面目に働いた金が、贅沢もしないのに全部パーになってしまうなんて。

 

株で(正確にいうと、先物225と個別株の合わせ技一本)伸るか反るかの勝負をして勝てば今ごろ良かったんですけど、負けたら一文無しのこの様です。

 

だから納得いかないんですよ。

自分で作った借金なのに、自分で作ったという実感がまるでない。そりゃそうでしょう、別に遊んで浪費したわけではないんですから。(何度も言う)

 

行くも地獄、戻るも地獄です。

仕事をどうするか?

ここですね。一度決断したことを曲げるのは、男がすたります。でも借金あるし、このまま辞めて本当に大丈夫かと不安になってます。

 

現在の持ち株のことを詳しく言うと、20万円分ある株を買っているんです。1689ETFS 天然ガス上場投資信託って銘柄で、5円で買っているんですね。20万円分。それがうんともすんとも上がらない。これさえビョーンと上がってくれたら、借金がすべて返せるんですが、そうは問屋が卸しません。もう上がらないからと売った瞬間上がったりするので、もうしばらく売りたくないんです。これについては長くなるのでこの辺で。

 

まだ言い足りませんが、以上のことを踏まえて、あと1か月、四月いっぱい様子を見ることにしました。有言実行しなかったことについてはお詫びします。(また変わるかもしれませんが)数少ないぼくの読者は呆れてしまい、読者が減りそうですが、そうは言っても生活が一番大事ですのでご容赦ください。すいません。

 

それとこのブログをもう少し読まれるブログにしたいと思い、秘策を考え用意しています。来月中には完了したいところですが、がんばり次第です。

 

とにかく借金を返さんことには始まらないので、来月中に全額払ってしまってから、次の手を考えようかと思っています。(本当は株で運用して、増やしてから払いたいんですが、また損してしまっては元も子もないですし)

 

あくまでも願望ですが、毎日相場(結果)を見ていますので、チャンスがあれば入りたいんですが、当分チャンスがありそうもないので、まずは借金返済が優先かと弱気になっています。

 

正直いえば、まだ迷っているんです。借金返済が先か、それとも仕事を辞めてブログに打ち込んだほうがいいのか、それとも株で勝負して一気に浮上を目指すべきか?

 

あああ、わからない。どうしよう。35歳にもなって情けないです。ほんと悔しい。