パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

今年に入って会社の売り上げが急激に下がっている

f:id:hamaren:20170402185324j:plain

減益。ぼくの会社の売り上げが今年に入ってかなり落ち込んでいる。下がっている。もうだめか。ガンバレ。ガンバルのは会社ではない、ガンバルのはぼくだ。

景気がいいのか悪いのか

世の中は景気が良い。

ニュースにしても失業率が2,8%だそうだ。3%を下回るのは22年2か月ぶりだそうだ。で?本当にそうなのか?疑うことしか知らないぼくは、周りを見渡してみる。飲み友達の松井さんと32歳の妹と18歳の弟、コンビニバイトの母親と会社で顔を合わせる40代のおっさん連中しかいない。どうだ、このムサ苦しさよ。どうだ、家族の絆よ。

 

人望なきぼくは、仕方なくこの範囲内で景気を判断するしかない。

景気が良いか悪いかは、町に出て人々を眺めてみればわかると聞いたことがある。だけど新宿駅に行って人ごみを眺めていたら、カップルや幸せそうな子連れが一杯いるからストレスが溜まるし、率直に見たくないんだ。せめてぼくの前では幸せアピールをするのはやめておくれ。イチャイチャカップルちゃんたちよ。

弟の居酒屋メニュー

f:id:hamaren:20170402191156j:plain

話しは変わるが、数日前に弟に働いている居酒屋のメニューを作ってくれないかと頼まれた。

ラインで画像が送られてきた。ぼくは弟に確認する。「パソコンはないのかい?」

 

弟は言った。「スマホしかない」と。

ぼくは「じゃあパソコンを持っている友人なり、知人はいないのかい?」と聞く。

弟は「いない」と言った。

 

それに弟はラインしかできないと言った。理由はわからないけどメールができないらしい。ぼくはフォトショップとイラストレーターを持っているので、メニューくらいは作れるが、作ったものをスマホに送る方法をしらない。jpgで保存して、フリーメールで送れば受け取った人がコンビニで印刷できる。のはわかるし、それしかやったことがない。

 

ラインに画像を添付してもコンビニでコピーできるのか。結局わからなかったので弟には「申し訳ないけど手書きで書いたらどうかな?その方が味が出ていいと思うよ」と言った。

 

弟はそれを快く承諾してくれた。我ながらデキた弟だ。

 

弟は仕事が忙しいらしかった。

これにより、ぼくは弟に関しては景気がいいという判断を下した。

景気の判断

妹も忙しい。最近の連絡によって知っている。なので、妹夫婦も景気がいいと判断させてもらうことにする。

 

母親は現状維持だった。中年の現状維持は景気良しで間違いないだろう。

 

 

飲み友達の松井さんとは、月に2度ほど高田馬場に飲みに行く。

松井さんの給料は少ないが仕事(配送業の事務)は人手不足も手伝い、忙しそうだった。松井さんの職場では労働と給与が反比例を起こし、報酬の作用反作用の法則がマッチしていないのではないかと、酔っ払ってぼくが口走ったことで口論になったのは記憶に新しい。酔っぱらって変にインテリぶるのは止めた方がいいようだ。

 

お互いにこの地球上にまだ生存しているということは、景気に関係なしに尊いものではなのか。てな感じで最後は話がまとまった。居酒屋を出てお互いに熱い握手をして別れた。

 

これらを総合的に判断した結果。

景気の良し悪しは「良し」と相なった。

 

どうやら、ぼくの会社だけが世間から取り残され、景気の波に乗っていないようである。