パンツを脱ぐ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊びまくる!

アラサーが会社を辞めて書くカオスな日記

「それって僕の仕事ですか?」部下が上司に言いたいことは正しかった!

f:id:hamaren:20161108003418j:plain

上司が部下に命令する状況は働いていれば、毎日のように見かける光景ですよね。ぼくも命令されれば嫌とは言えませんから、できる限りのことはしますけど、理不尽な要求には断固反対したいですね。

 

そんな理不尽に対してはこう言ってやりましょう「それって僕の仕事ですか?」って

それって僕の仕事ですか?

どうでもいい使いっ走りの雑務を頼んでくる上司っていますよねー

自分は大して忙しくもないのに。

 

大したことしてたら、喜んでやりますけど、大したことしている上司ってなかなかいないですからね。

 

だからそういう上司に言われるとつい「それって僕の仕事ですか?」と言いたくなるんです。お前の家政婦じゃないんだよってね。

お前のセンスに任せる

こんなこと部下に言われたことありませんか?ないですか?そうですか。良い部下をお持ちなんですね。もしかしたら思っているけど言わないだけかもしれましんけどね。

 

例えば何か買ってくるように上司から頼まれた場合、「お前のセンスに任せる」って言われたことはないですか?ちなみにぼくはよくあります。

 

これって完全に上司の仕事を放棄した物の頼み方なんですよ。上司だったら、予算はもちろん、どこどこのなになにを買ってきてくれとしっかり具体的に頼まないといけません。

 

「お前のセンスに任せる」とか言う上司に限っていざ買ってきたら、ダメ出ししてきたり、うざいことを言ってきたりしがちなんですよね。

 

まずは人にものを頼むときの礼儀をわきまえろって言ってやりましょう!海に向かって、バカヤローってね。

部下が上司を評価する時代

いわゆる下剋上ができる評価システムを導入している企業があるらしいですね。これは良いシステムだな~と思いましたよ。

 

それもこれも上司が部下を評価するシステムだから「それって僕の仕事ですか?」になってくるんです。上司に頼まれてやったことに対して、ダメ出ししたり、低評価をされることを部下は嫌がりますから

 

例えば得意先のプレゼントを上司から頼まれた場合、上司が適当に「センスに任せるから買ってきて」と部下に頼んで、そのプレゼントが上司の好みではなかったら、上司は買ってきた部下に文句や小言をいうでしょう。

 

そこで低評価を下された部下は、きっとこう思うと思います。

「もっと具体的に(指示)言ってくれればよかったのに」と。

 

 

上司はそのプレゼントを買ってきた部下に対してセンスのない奴という低評価を下します。それが今までの会社組織の評価基準でした。

 

しかし、これからは上司から部下への一方的な評価ではなく、この場合、部下から上司への評価ができるとしたらどうでしょうか?

 

部下はこの上司のことを部下に対して的確な指示ができず、尚且つ、人の欠点しか見つけられない上司だという低評価を下すことでしょう。

 

そしてこの部下からの評価により、上司は降格、もしくは減給などの罰があれば、こんなに爽快なことはありません。ただ注意点が一つだけ、ダメな評価をしたことで恨まれたりする場合があるので、他言は厳禁です。くれぐれも内密に