遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

スマホでブログを見たらアドセンス広告が地雷原のようだった。

f:id:hamaren:20170614171834j:plain

自分のブログをスマホで読んでみるとアドセンス広告が地雷原のようだった。正直、読みづらい。困った。有名ブロガーはどうしているのかと調べてみた。みんな似たり寄ったりだった。

アドセンス地雷

アドセンスが地雷原のようだった。アドセンスを自分でクリックするのはご法度だ。パソコンだとクリックすることはないが、スマホだと危うくタップしてしまいそうになる。いや、なった。何度かなった。ぼくはそのたびに慌ててページを閉じる。そしてドキドキしながら周りをキョロキョロする。誰にも見られていないか不安になるからだ。

 

「今、自分のブログのアドセンス、自分でクリックしましたよね?」グーグルの覆面調査員がいたら間違いなく指摘される行為。そんなことあるわけないのは頭ではわかっている、だけど身体が勝手に反応してしまう。ビクン。アドセンス怖い。(注意。精神異常、薬物中毒で幻聴幻覚を見ているのではない)

ブログはスマホで読む

f:id:hamaren:20170614163612j:plain

ぼくは普段パソコンでブログを読んでいる。スマホで読むのは稀。それは大きい画面で字を読みたいからだ。まだ老眼ではない。スマホでネットを見るか、PCで見るかは世代によって分かれる。30代以上はPC派で10代20代の若い人はほとんどがスマホで見ている。タブレットで見ている人もいるけど、よっぽどの変わりモンだ。それか、時代を先取るニューパワーの持ち主ではないかと思う。

一番上の広告はクリックされない

スマホで自分のブログを見ると記事の一番上に表示されるアドセンス広告がある。これははっきり言って、誰にも踏まれない広告である。誰にも相手にされない広告なら取っ払ってしまいたいのは山々だが、取っ払えない理由がある。それは記事中(h2やh3の上)に広告を自動で表示させているからだ。記事中に広告を自動で挿入し、仮に一番上の広告を無くした場合。記事タイトルをクリックすると、一瞬ペコッとスポンサーリンクの文字がタイトル文字下に表示されてしまう。これがどうにも気持ち悪い。以上の理由から仕方なく記事の一番上に広告を表示しているのである。

問題が起きた

さて、ここで別の問題が起きた。スマホのレイアウト崩れである。男なのに細かいことを気にし過ぎ。どうでもいい。勝手にしろ。バカ。死ね。だから結婚できない。いろいろな意見がぼくの脳裏を独りでに駆け抜けていく。画像がこれだ。ワンツースリー。↓

 

f:id:hamaren:20170614171035j:plain

ガックシきてる。よーし。読むぞー。と、気合を入れ、いざ読もうとすると、ガックシくる。スポンサーリンク、ペコっと表示される問題よりも深刻な問題の発生。ぼくは只々、肩を落とすしかなかった。オーマイガー。

当日、別のシェアボタンを設置したところ直ったので一安心した。