遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

WordPressからはてなブログに移行しました!

f:id:hamaren:20160608231802j:plain

2ヵ月程まえにブログを開始して毎日、記事を投稿していましたが、誰にも見られない日々が続き、悩んだ挙句、このはてなブログにWordPressから移行してきました。

 

 

今、ブログならWordPressが1番いいと思い込んでいた私は、なぜこれほどまでに読まれないのかをネットと本で徹底的に調べました。

 

・記事の文字数が1000文字に満たない記事。

・記事のテーマがマニアック。

 

などなど、

勉強不足でした。

 

それよりもWordPressの罠とでもいいましょうか、記事を更新する作業に集中できないのが移行を決めた原因でもありました。

 

WordPressは、それ自体の更新とプラグインの更新が頻繁にあるため、いちいち更新するたびにバックアップを取らなければならず、時間を取られます。

 

あともう一つの罠が、カスタマイズができることです。

一見、カスタマイズできた方がオリジナリティあふれるブログが作れるのでいいように感じますが、いやはや、、。

ついついカスタマイズに没頭してしまい、あっという間に時間が経ってしまうことがあります。

 

以前の私のブログは、cssをいじったりしましたが、途中めんどくさくなって戻しました。

 

断言します!

 

WordPressでブログをはじめて、良いことは何一つありません。

WordPressには多少詳しくなりますが、ただそれだけです。

 

とくに、なまじっかHTMLとかCSSをかじっている、おバカさんが、そんな無料ブログなんて素人のやるもんだろ~。とか上から目線でやるから下手をこくのだということを痛感させられました。

 

前、勤めていたWebデザインの会社(アルバイト)月給手取り17万!

毎日怒られながらphotoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)やFireworks(ファイヤワークス)を使っての画像、バナー作成。

居酒屋や工業系の会社や車関係のWebサイト(PC・SP・ガラケー)作成して、毎日、勉強のための無給の残業2h。

 辞めてから今の事務(職種はアダルト関係)では、サイトを5サイト(PC・SP・ガラケー)合わせると15サイト、個人で作ったサイトを含めると、25サイト以上作ってきた。1年で。

 

自慢かいっ!

 

「 自慢すると人に嫌われますよ!」

 

いいんです!もう

人の目なんて気にしていられない年齢になっているんですよ。

なりふり構ってられない。

こういうことをやってきましたけど何か?

履歴書のようなもんです。

 

「ではあなたの言うデザインとやらを見せてくださいよ!

ヘッダー画像とか試しにそのデザイン力とやらでさっ。」

 

・・・時間あるときにやります!

でもしばらくはやりません!

 

 

ということで、私はブログのこと、Webのことを何もわかっていない。

と思ったんです、心底。

がっくし。

 

しかも引っ越ししてきたばかりでやることが多いこと多いこと。

はぁー。愚痴も言いたくなりますよ。

 

記事の移行は意外と簡単でした。

インポートからのエクスポート、エクスポートからのインポート?

どっちか忘れました。

 

問題は画像は手動でいれなきゃダメということです。

前のまま、そのまま入れるとかなり画像がでっかくなってしまうからリサイズして入れ直しです。

 

参考にしたサイト

www.junpeihazama.com

 

はてなブログは便利ですね!

リンク貼り付けたら上のようになりました。

前からこれってどうやってんだろうと気になっていたんですが、こんなに簡単だったとは!

恐れ入りました。

 

 

ドメインも新しくしました。

どうしようか迷った挙句、思い切って変えることにしました。

 

全くの0からの再スタートとなりますが、毎日1記事更新を目標に(少なっ!!)

ならば、毎日3記事更新を目標に(中途ハンパ!!)

 

えーい!!

一日5記事でどうだ!!!

嘘です。

そんなんしたら寝るヒマなくなって、睡眠不足になって、会社行けなくなって、仕事辞めるハメになって、そしたら毎日、暇だから5記事くらい更新できるよね!

 

とにかく前進あるのみです!