遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

生きるのが苦しい、人生が詰んだ

f:id:hamaren:20161128202545j:plain

ぼくはいま人生について考えている。ぼくはいまとても苦しい状態にいる。それはなぜだかわからないけど、ものすごい孤独感に襲われている感じなんだ。

強い孤独感に襲われる

強い孤独感に襲われている。それはお酒を飲んだときによく現れ、次の日には消えている、そのときはとても生きていることが辛くてしょうがなくなる、そんな状態。

 

うつ病といえばうつ病なのだろうと思うけど、それを解決する方法は、貧乏人にはない。

 

どんなに強い孤独感に苛まれようとも、だれも助けてはくれないから、自分でなんとかこの状態を切り抜けるしか方法がないってこと。

話す相手がいないことが問題

誰かがそばにいてくれたら、ここまで病むことはないし、辛くもならないかもしれないけど、東京で暮らす人々は多かれ少なかれ孤独を背負って生きているんじゃないだろうか。

 

誰かがそばにいて話を聞いてくれるような、長屋的の存在が必要だと切に感じるんだよね。今だったらシェアハウスがその役割を果たしている。

偽善ばかりのブロガーたち

世の中には暗いネガティブなことは記事にしない、なんていう高貴なブロガーもいるけど、そんなの人間の本質を全く無視する、偽善なブロガーじゃないかな。

 

世の中には、良いことより悪いことの方が多いはずなんだから、そのネガティブな部分に目を瞑るってことは、自分が幸せだからなんだよね。自分が幸せだから、それらのことに目をつぶって記事が書けてるだけなんだと思う。

 

人の役に立つ記事だけをアップしようなんて、偽善者もいいところだからっ(悪口)

 

 

人生は生きてて楽しいことより、辛いことの方が圧倒的に多いんじゃないの?人生の8割方が辛いことなのに

苦しみから逃れたい

ぼくは悪口をいいたいんじゃないんです。ぼくは、ただこの苦しみから逃れたいだけなんです。

 

あーーなんでこんなに苦しいんだろう。

 

たぶん自殺する人はこういう心境なんだろうと思うなぁ

 

生きることがこんなに苦しいならいっそのこと・・・

 

 

仏教とかキリスト教とかの宗教を勉強したりしたことはあるんだけど、どれもイマイチで、ぼくの心には届かなかった。

 

こんなときは寝るに限る。

人生にやり直しはきかない

将棋は「もう一番」ができるけど、人生はやり直しがきかない。

 

日本の自殺者は年間3万に及ぶ。地獄の入り口は常に開きっぱなしだ。

 

どんなに辛くとも、最善の解決策は今の自分と向き合うことだろうね。今のダメな自分と向き合って、良くも悪くも受け止めることが大事なんだと思う。

 

本当なら3か月くらい何もしないで過ごしていたんだけど、貯金も少ない今となっては、休むことも許されず、かと言って若いときほど眠れずで、否が応でもブログを更新している始末なんだよね。

 

でもねっ ぼくはこれからどんなに落ち込もうともブログを更新することだけは止めないようにしたいんだ。応援してくれる人が1人でもいてくれたらだけど

 

 

 

ぐはぁっ

 

ブルーハーツ トレイントレイン

栄光に向って走る あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛び出して あの列車に乗っていこう
弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく
その音が響き渡れば ブルースは加速して行く

見えない自由が欲しくて
見えない銃で撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

歌詞参照:ブルーハーツ トレイントレインの歌詞をおしえてください!