遊びまくる!

30代のカオスな日記

月10万で生活できるのか

f:id:hamaren:20180116170043j:plain

今日も仕事を探していた。昨日面接に行った日払いのアルバイトは結局ダメだった(浜松町にある飲食店)。このままいけば18日から初出社することが決まっている、ECサイト運営会社に行くことになる。週3日、時給1000円、月96000円。と、ブログで1万。およそ10万円。ここから所得税などの租税を引かれて、手取り10万円以下となる。この額で生活できるのだろうか。不安になる。

月10万で生活できるのか

週3日、別のアルバイトをすれば生活は当面、安泰だろう。しかしそう都合のいい仕事は、なかなかない。現在進行形で仕事を探しているけど、思ったようにいかない。36歳という年齢もある。今日も1社、電話してみた。詳細は【西新宿の居酒屋チェーンのランチタイムのみ、時間は10時~16時の間、時給1250円。週払い。週3日以上】条件はいい。だが、募集を行っている人材派遣会社に電話してみると、やはりというか、年齢的にも男性ということで、厳しいとのこと。企業は女性を採用したいらしい。そりゃそうだ。それに無職のうさぎたんさんにコメントでも頂いたように、派遣の日払いはやめた方がいいらしい。わかりました、派遣はやめます。

 

ならば、週3日のアルバイトをしながら、月10万円で生活することになる。不足分は仕事以外で自力でお金を稼ぐしかない。困った、困った。最近始めたばかりのゲーム実況動画は、ブログのように金銭を産むわけではないけど、やってみたりしている。ブロガーのマスクド・ニシオカさんのブログに書かれている、動画のアップ方法を参考にして、試行錯誤しながら動画を撮っている。月に10万円は何とかなるとして、あと数万円、欲を言えばあと5万円を何とか捻り出さなければ、とてもとても安泰な生活とは呼べない。生活保護費以下の生活を強いられるからだ。家賃がかからない実家暮らしだったら、それでも大丈夫なのだが、あいにく、そういうわけにはいかない事情がある。

 

窮鼠猫を嚙むで、人間追いつめられると潜在能力を極限状態まで高めることができるらしい。夏休みの宿題をギリギリで終わらせる力のことだ。私はその火事場のクソ力でもって、月にあと数万円を作り出すことを考えている。いや、考えている時間はない。つい最近、家賃が払えずに新宿の某ショップに強盗に押し入った男がいた。私はその男の気持ちがよくわかる。しかし、他にも方法はなかったのだろうか。借金があり家賃が払えないから強盗をするとは…。私もそれだけは踏みとどまらなければいけない。だけど、今の状態で月10万円で生活するのは困難。どうしたものか。そんなことを一日中考えている。考えても答えは出ないので、仕事を探しながら、ゲーム実況動画でも上げようと思う。人生はゲームのようにはいかないよね。