遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

子供がほしい訳じゃなく収入もあり寂しくもなければ結婚する理由は無い?

f:id:hamaren:20171202172837j:plain

独身ブロガーの私の元に、一通のメール「結婚する理由ってなに?」という質問が、この度、読者の方から一向に届きませんので、じっと待っていてもしょうがないと思い、タイトルをつけ、質問が来たという体にしよう。質問が来ないのなら、勝手に来たってことにして、でっち上げてしまおう!そう思ったわけだ。

結婚しない理由が見当たらない

新宿に出ると、幸せアピール全開のファミリーが優雅に買い物をしている光景を目にする。ふと横を見ると、幸せアピール全開のカップルが手をつないで優雅に買い物をしている姿を見かける。

 

子どもが欲しく(3人希望)、収入もあり(失業保険月16万円)、寂しさで発狂しそうな(誰とも会話していない)、この私。結婚しない理由がどこにも見当たらない、この私。まあ冷静になれ、と自らを𠮟咤激励する毎日の、この私。

 

結婚する理由とは何か?そんなことを108通り考えようとした。いや、本当は考えようとしてやめたのが、正解。朝起きて手短に食事を取り、コーヒーを飲みながら、パソコンの前に座る。その1時間のあいだに、ただの一遍も、ただの一通りも、思い浮かばないのだ。それもそのはず、私は結婚していないトップブロガーのちんきり女史さんのことを考えていたからだ。あれだけの地位を得ながら、なぜ彼女は結婚していないのだろうか?と疑問に思わない人は、思考停止症候群に陥っているとしか言いようがない。ちんきりさんはなぜ結婚しないのか?質問しようにもそんな度胸は持ち合わせていない。「子供がほしい訳じゃなく収入もあり寂しくもなければ結婚する理由は無い」ということだろう。まあ、私が首を突っ込む問題ではない、大きなお世話だ。

結婚する理由とは何か?

私はスーパーで安売り(90円)されていた紙パックのブラックコーヒーを飲んでいるが、そのあまりの不味さにときどき吐き気を催すことがある。3杯立て続けに飲むと、気分が悪くなってくる。毒でも入っているんじゃないかと思う。結婚する理由ってのも案外そんなものなのかもしれない。よくよく味わうとその不味さに気が狂いそうになる。次に買うときには、もう少しマシなコーヒーを買うことにしよう。私はそう決めた。もし私に妻がいたらこんなとき何ていうんだろうか?そんな妄想を108通り考えてみよう。そうすれば、結婚する理由ってのもわかるんじゃないかな。

 

安いコーヒーはマズいけど、意外と癖になる。男も女も、たぶん自分と違う人の方が、不味いけど癖になるんじゃないのかな?そんなことを考えながら、最後のコーヒーを飲み干した。あー、まずい、もう一杯!