遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

文字が小さいブログは読みにくい

f:id:hamaren:20171130234029j:plain

日々、ネット検索していると、おもしろブログを目にすることがある。そんな中には、イイこと書いてるなー、と思うブログもある。いろいろな個性が爆発するブログには「文字が小さいブログ」も、ある。なぜ文字を小さくするのか?私は密かに長年、疑問に思っていた。ならばと、暇なので「文字の小さい人の心理」をネットで調べてみた。答えは以下のように予想通りの回答だった。

文字の小さい人の心理

小さい字を書く小字型の人は、おとなしく、控え目。派手さはありませんが、地道に手堅くコツコツ積み上げていくタイプです。ワクの中に収まろうという心理に加え、心身的なエネルギー不足も考えられます。

~字の大きさでわかる、あなたの行動力~『その2...小字型』 | 暮らしに役立つ筆跡診断

 

文字が小さい 考えてから行動するタイプ。自分の発言や行動に対して慎重な性格の持ち主です。

文字の書き方であなたの性格が丸わかり!文字の『癖』に表れる深層心理とは?|マナトピ

 

気が小さい、対人恐怖症的な面もあるし 何か、あれば・・・右往左往?。をしてしまう 事が多々で、気にする&気にし続けることも 多々、臆病?。的な面もあるタイプの方が 多い傾向にあります。

手書きの文字が異常に小さい人は、心の病か何かでしょうか? - ... - Yahoo!知恵袋

文字が小さいブログは読みにくい

字が小さい人は繊細で賢い人だと言える。過去、私の知る限りでは、書く字(名前)が極端に小さい人がいた。パチンコ狂いのその人は、お世辞にも頭は良いとは言えなかった。字が小さくてパチンコ狂い。大胆なのか繊細なのか、どっちかわからない人だった。

 

別に字は大きくなくてもいい。普通のサイズでいいのだ。日本中のブログを書いている人は文字を普通サイズか、もしくは大きくしてほしい。頼む。フォントサイズでいえば、16px以上。このブログの文字は16px。文字が小さいブログで、よく見かけるフォントサイズは、13pxだ。あと3ピクセル上げて欲しい。

文字のサイズは16pxがいい

老眼になると16pxでも読みにくいと感じるようだ。以前の職場では老人が多かったのでよくわかる。「えっ、この大きさの文字が読めないの?」と驚いたこともある。そうなるとフォントサイズは、30pxはないと読みづらく感じることになる。30pxっていうとこのくらいだ。

 

フォントサイズ30px

 

これで読めないなら、40px。

フォントサイズ40px

まとめ

老眼になれば、このデカさでないと読みにくい。高齢者にブロガーが少ないのはこのためだ。老眼だと、バカにしている、そこのあなたもいずれそうなる。まあ、どうでもいいことだ。読みにくければ、無理して読まなきゃいい。こんなことでイチイチ文句を言っていては、ケツの穴の小さい男だと思われる。許容範囲の狭い、器の小っさい男だと思われる。そんなことを考えていると、眠れない夜を迎えることになる。寂しいクリスマスに寂しい正月を迎えることになる。もう勘弁してくれ。私はただただウィスキーのロックを煽るしかなかった(3杯目)。

 

 

f:id:hamaren:20171130234045j:plain

このくらい大きい文字が理想だ。中野ブロードウェイ内のお店より。あなたは汁だくいなり、好きですか?