遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

大家さんのおもしろブログ

f:id:hamaren:20171031135300j:plain

出典:自主管理大家の日々

ooya0083.blog.fc2.com

偶然たどり着いた大家さんブログ。現在の所有物件は中古築古を併せて16棟440戸も管理する大阪在住のベテラン大家さん。ブログを読んでみると、不法投棄にあったり、シャブ中が上階の老婆にラブレターを投函したりと、大家業ならではのリアルなエピソードがおもしろタッチで描かれている。

大家さんブログ

おもしろブログを見つけるのは、宝物を発見したときの感動と、少年の頃を思い出すようで私は好きだ。読んでみると大家さんの物件トラブルは多種多様だった。

 

  • マンション騒音苦情のキチガイクレーマー
  • 鍵穴ボンド攻撃
  • 夜逃げからの弁護士から破産予定通知で泣き寝入り
  • 支払う気の無い奴→弁護士依頼→破産という流れ

 

こうしてサラッと読むだけで、自主管理で大家業をしている人の苦労がわかる。

不動産投資の無料セミナー

私は株からの投資繋がりで、一時期、飯田橋にある不動産投資の無料セミナーに行ったことがある。話を聞いただけでは良くわからなかったので、本も何冊か読んでみた。中でも「専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法(鈴木ゆり子・2007年)」は、記憶に残っている。10年前に書かれた本だ。あれから10年か、早いものだ。そして無料セミナーは役に立たないことがわかった。

オバチャン大家さんの本

f:id:hamaren:20171031142503j:plain

出典:Amazon

中卒のオバチャン強し。この人は、宅建取って、競売物件を格安で購入して、旦那さんと二人でリフォーム工事して、自分で物件管理をしているのだ。(私の記憶が確かならば)

 

f:id:hamaren:20171031143125j:plain

出典:Amazon

Amazonで1円で売っている…。そりゃ10年以上前の本だからね。埼玉県のオバチャンの逞しい生き様に、故郷の母を思い出し、涙。

まとめ

実はこの大家さんブログには今日起こった座間市の大量殺人事件を読んだことで、偶然、行き着いた経緯がある。本心を言えば、私の心中は複雑だ。そこで考えた。私にできることは何だろうかと。そう、私にできることはブログを書くことだけだ。実際に大家さんがどのようなトラブルに見舞われ、奮闘しているのか。アパート経営や不動産投資をしようと考えている人じゃない限り、一生、出会うこともない大家さんブログを、どっかの誰かに届けたいと考えたからだ。偶然じゃない、すべては必然なのだ。