遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

走行妨害で無理やり停車させられたらどうすればいいのか?

f:id:hamaren:20171012221541j:plain

出典:読売新聞

車を運転していると結構な頻度で起こるトラブル。僕は今は車を持っていないけど、20代の頃は日産ラルゴに乗っていた。主に通勤で毎日乗っていたのと、女性キャストの送りドライバーも兼ねていたので、よく運転していた方だと思う。東京だからなのか、朝の通勤時間帯と帰りの深夜帯では絡まれることが多かった。

東名夫婦死亡事故について

最近ニュースに東名高速で無理やり前に割り込んで減速させ、後続のトラックに衝突された夫婦二人が亡くなった痛ましい事故がある。家族が運転する車を進路妨害して停車させた男については今後、厳しい裁きが下ることだろう。亡くなった夫婦にご冥福をお祈りいたします。

 

このようなヤカラ系ドライバーは実際にかなり多いと僕は思っている。なぜなら過去に僕もこの事故と全く同じように車を停車させられた経験があったからだ。

走行妨害で無理やり停車させられたらどうすればいいのか?

10年くらい前のこと、東京西側を通る青梅街道を朝の通勤時間帯に走行していると、前方に一台の車が割り込んできた。そのまま減速してくる。右車線は走行中の車がいるため、車線変更はできず、無理やり停車させられた形になった。前方を塞いだ車から中年の男が降りてきて、僕の車の窓をノックした。どうやら酷くお怒りのようだった。

 

僕はこのようなときの対処法を熟知していたこともあり、鍵はロックして窓をほんの少しだけ開けて「すいません」と謝った。相手の男は窓を開けるか降りて来いと挑発するが、僕はすいませんで押し通すことにした。しばらくすると男は諦めたのか、車に戻り走り去って行った。

進路妨害され、停車させられたときの対処法

進路妨害をされ、無理やり停車させられた場合。十中八九、相手は車から降りてこちらに向かってくる。ここで自分も勢い車外に出てはいけない。よっぽど喧嘩に自信があれば、返り討ちもアリだろう。しかし後続車に轢かれることも十分考えられる。なので、車から出るという対応はしない方が良い。

 

次に窓を開けろと言ってくる(これも100%必ず言ってくる)。ここで「はいそうですか」といって開けてはいけない。開けるとその場でぶん殴られる。(これも100%必ず殴ってくる)シートが紅に染まってしまう。だから、窓は絶対に閉めておくこと。それと併せてドアも全ロックしておくこと。でないと、無理やりドアを開けられ車外に引きずり出される。

 

ネットではドライブレコーダーやスマホで相手のナンバーを記憶しておくことや、警察への通報を促している。しかし警察はまず当てにならないので、相手の行為を録画するが正解になる。(当時はドライブレコーダーがなかった)

最後に

これらは僕自身の経験の話だ。こうして思い出して見ると、僕が青梅街道で停車させられたとき、もしもトラックに追突されていたら死んでいたと思う。だからといって振り切って逃げたら逃げたで、しつこく追いかけ回されるだろう。止まっても危ないし、逃げても危ないとなれば、一体どうすればいいのか?答えはコンビニの前だ。コンビニには24時間人がいる。絡まれたときには何とかしてコンビニまで行き、停車してコンビニに走り込むのだ。日中であれば、人がいる場所ならどこでもいい。この走り込みで僕は命拾いしたことがある。車に乗っている人であれば、自分もいつトラブルに巻き込まれるかと考えておかないといけない。