遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

ストーキング・ストーカーの教科書

f:id:hamaren:20170908181157j:plain

全国のストーカーマニアの皆さん、こんにちは!あなたは健康的で健全なストーキングに励んでいますか?

ストーキング・ストーカーの教科書

あなたは昨今のストーカー若葉マークの初心者たちによる、ストーカー事件やストーカー被害が後を絶たない現状をどうお考えでしょうか?ストーカーのベテラン選手やその道のスペシャリストたちは、落胆と嘆息の日々を送られているのではないでしょうか。

 

古くは昭和の時代にはストーカーという概念自体存在しなかった。その頃のストーカーたちのことを、先人と言っても良いでしょう。先人たちは、そのまた明治・大正を生き抜いた先人たちから受け継いだストーキング技術に磨きをかけながら、継承していき、更にそのまた前の江戸時代からの先人たちの技術を受け継ぎ…。という具合に、もはやストーカーとは日本の伝統芸能的な位置付けであることはあまり知られていない。

 

それが今や、何ですか。ちょこっとネットで調べたような浅はかな知識でもって、簡単に相手をストーキングしようとしている。情けない。そんなストーキング初心者に送るのは、ストーカーの教科書と題して、ストーキングの品格や作法、並びに正しいストーカーのやり方の術である。これを知れば、あなたも明日から健康的で合法的なストーカーライフを送ることができると筆者は信じている。

ストーカー規制法の沿革

まず、話を始める前に予備知識としてストーカー規制法を知っておかなければいけない。以下は、ストーカー規制法の大まかな沿革である。

 

2000年(平成12年)11月24日に施行された、ストーカー規制法。その後、2013年に改正(電子メールを追加)。2016年にも改正(SNSも追加。罰則強化)。今後、更なる強化が予想される。

 

もっと詳しく内容が知りたい方は、こちらの警視庁のホームページを参考に!ストーカー規制法 警視庁

正しいストーカーとは?

f:id:hamaren:20170908181126j:plain

正しいストーカーとは、規制に引っかからないことはもちろんのこと、ストーキングしたい相手に迷惑を掛けないことも重要だ。法の目を掻い潜るのではない。相手と相互にウィンウィンの関係を築くことを理想とするとでも言えばわかりやすいだろうか。

正しいストーカーのやり方とは?

以下は、ストーカー規制法から見た、正しいストーカーのやり方の概要である。

つきまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき編

「つきまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき」これぞまさにストーカーの基本中の基本。古き良きストーカー、The・ストーカーと言っても良い。

 

余談だが、あなたは石川ひとみの「まちぶせ」という歌謡曲を知っているだろうか。その歌詞には「気のない素振りで仲間に加わり、少し遠めにあなたを見つめる」「偶然を装い帰り道で待つ」「私きっとあなたを振り向かせる」。歌詞中に「振り向かせる」が都合4回。見事にストーカー規制法に抵触している。今なら最寄りの警察署長等から「今すぐストーカー行為をやめなさい!」と警告されても文句は言えない内容だ。ではどうすればいいのか?そう、むやみやたらに好きな人を追いかけ回してはいけないことを念頭に入れた行動が求められるのである。

 

では「つきまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき」について詳しく見て行こう。

 

  • あなたを尾行し、つきまとう。
  • あなたの行動先(通勤途中、外出先等)で待ち伏せする。
  • あなたの進路に立ちふさがる。
  • あなたの自宅や職場、学校などの付近で見張りをする。
  • あなたの自宅や職場、学校などに押し掛ける。
  • あなたの自宅や職場、学校などの付近をみだりにうろつく。

引用:ストーカー規制法 警視庁

 

ざっくり言うと、相手に近づいてはいけないということだ。 相手に近づかないでストーキングをするなんて魔法みたいだね。そんな都合の良い方法なんてあるの?そう思ったあなた。ご名答。そんな魔法みたいな方法があったのだ。ただこのやり方は相手に自分の顔を知られていない場合のみ、通用するやり方である。

合法ストーキング

詳しくはこのサイト(ストーカーマニア)にあるが、簡単に説明すると 、尾行したいターゲットの前を歩いて相手に自分を尾行させるというものだ。つまり駅の改札や職場からターゲットが出てくるのを見計らって、その相手の常に一歩先を歩き、ストーキングさせる逆ストーキングなのである。このやり方を成立させるためには、相手の家や行き先を把握していないと意味がないが、駅から家までの道のりなら毎日変わらないだろう。注意点としては、立ち止まらないこと、後ろを振り向かないこと、の2点だけだ。自分には相手が見えないので尾行している実感がないのが難点だが、逆にストーカーさせている支配欲は満たされるのではないだろうか。他にも考えられる方法はいろいろある。だが、それはまた今度にする。有意義なストーカーライフをあなたに。以上、また会おう!