遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

お金がない!

f:id:hamaren:20170901204616j:plain

たまにはボヤキたいときもある。とうとうぼくの貯金が底をつき始めた。今のぼくは、日本一お金がないブロガーなのではないだろうか。

働けない理由

あーだこーだ言っても始まらない。金が無いなら働いて稼げばいいじゃないかと思われるだろう。しかし、こちとらには働けない理由があるのだ。それは9月末に4ヶ月越しの失業保険(17万円)が入ってくるからである。その給付金を貰わずして仕事を始めてしまうのは、いかがなものか。だから働けないのである。

失業保険はいらない

でもね、この失業保険だってたった3か月しか支給されない。それっぽっちしか貰えないのにそのために我慢して働かないって、何かおかしいなとは思う。で、思ったのは失業保険制度はいらないってこと。仕事を辞めて4ヶ月経たないと支給されないって、そもそも変な話だし、支給額だって生活保護(14万円)に毛が生えたようなものだし。

 

働いている人は、そんなモノの為に毎月給料から1400円天引きされるって、ねぇー。まあ、1400円くらいなら別にどうってことないんだけどね。でも、そこを政府は狙っているんだ。日本の労働者、数千万人から毎月1400円徴収できれば、かなりの額になるからね。支給額より税収入が上回っいるんだよ。要は儲かっているってこと。やることがエグい。失業した人のためにと言いながら実は税収を増やしたいだけなんだよ。(これについては今度時間があるときにでも調べてみる)

お金が無い!

画像にもあるように貯金が2マンになってしまったけど、まだ大丈夫。今月を乗り切ればいいだけだし、実はぼくには隠し財産がある。このブログで前に書いたけど、ぼくは1株5円のETFS 天然ガス上場投資信託を4万株買っているんだ。5×4で20万円也。でもこの株は売りたくはない。だって今売ったら4万円の損失が出てしまうからだ。端的に言うと、今この株を換金したら16万円になってしまうってこと。20万円で買ったものを16万円で売ったら、4万円の損ってこと。だから、まだギリギリのところで踏ん張っている感じだ。

お金がなくて死にたいと思っている人へ

宝くじでも当たらないかなーと思っているんだ。買ってないけど。いっそのこと死…。いやいや、それはダメだ。そういえば、死で思い出したけど、9月1日は1年のうちで1番自殺者数が多い月だってね。結局、死ぬのは勝手だからご自由にってなるけど、そういう人にぼくから言いたいことがある。「カイワレ大根を育ててみたらどうかな?」って。理由は地球温暖化防止と日本の食料自給率を僅かにでもアップさせられるからだ。どうだろうか。自殺する前にカイワレ大根を育てるってのは?

 

そうすることによって、カイワレ大根はなぜ育つんだろうかと考えるだろう。では、なぜ勝手に育つのか?それはカイワレ大根には、水と光を与えられたら芽を出し、緑色の葉をつけるようにプログラミングされているからなんだ。代わって、自殺願望のあるあなたはどんなプログラミングをされているのだろうか?それは自殺するようにプログラミングされているんだ。ぼくが言いたいのは、そんなプログラミングされた通りにすることは無いってことなんだ。人間はカイワレ大根じゃない。カイワレ大根じゃないんだ。以上、また会おう!