遊びまくる!

30代無職のカオスな日記

どうすれば好きな人から愛される人間になれるのか?

f:id:hamaren:20170828212050j:plain

「どうすれば好きな人から愛される人間になれるのか?」まずこのような考えをぼくは間違いだと言う。どうすれば好きな人から愛される人間になれるか、ではなく、どうすれば好きな人を愛する人間になれるかという視点に立たなければいけない。それはぼくが現在このような孤独な状況に陥っていることと、今までの経験から考えた結果である。

人に愛される人になりたい?人から愛される77の方法?これらに惑わされてはいけない。なぜそう言うのか、それを例を上げて説明してみたい。

良い人が見つからないことについて

あなたが考える理想の恋人や理想の結婚相手はいるだろうか?あなたの考える好きなタイプはどのような人か?では、そのような理想の人が居たとしたら、その人に愛されたいと思うか?

 

そう、誰でも自分の好きな人に愛されたいと思うだろう。では、あなたはその自分の好きな人に具体的に何をするのか?良い人が見つからないという人は、愛すること、相手の喜ぶことをすることが苦手である。良い人を見つけたいということにばかりに囚われてしまっている。良い人が見つからないという人は、愛の技術が総じて未熟なのである。

良い人と出会えないことについて

さて、あなたの考える良い人とはどんな人か。例えば、学歴は四大卒で、収入が安定していて、顔が好みで、面白くて、優しい人等々。例えば、そのような人があなたの理想の人だったとしよう。そしてその人があなたの目の前に現れたらとしたら?もちろん付き合って、行く行くは結婚して幸せになって、人生一丁上がりと行きたいところだろう。では、なぜ多くの人がそのようにはならないのか。理由はいろいろだろう。ここですべての例を上げていては切りがない。よって一つの例に留めたいと思う。

もしも良い人と出会ってしまったとしたら

例えば良い人と出会って結婚して数年が経ち、子育てもひと段落したころ、あなたの目の前に結婚前の夫よりももっと素敵な男性が現れたとしたら、あなたはどうするのか?しかも素敵な理想に最も近い男性に言い寄られたとしたら、あなたはどうするのか?家庭を壊したくないからと、その相手とは出会わなかったことする?それとも一線を越える?人はこの2択を迫られたとき、結果論を言うと、どちらを選ぼうとも同じことになるのである。

 

なぜ同じようなことになるのかと言えば。仮に忘れようとして、一旦好きになった気持ちを抑え込もうとすると、ますます相手のことが好きになってしまうだろうし。思い切って不倫をしてしまったらしてしまったで、夫や子どもに対して少なからず後ろめたさを感じるだろう。どちらにしても感情は強く揺れ動くという意味においては同義であるし、結末は辛く苦しい。

愛する技術が未熟だから愛される人間になれない

愛する技術が未熟であれば、以上のような状況に陥ったときに対処できない。同じく、どうすれば好きな人から愛される人間になれるのか?についても未熟なままでは叶わないのである。次はこの対処法を考えてみたい。しかし、愛する技術については、ぼくの考えがまだまとまっていない。あと一歩のところまでは来ているが、結論を出すにはあと少し時間がかかりそうだ。今日はここまで。また会おう!