遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

年金を一切払わずに生活保護を貰った方がマシ!

f:id:hamaren:20170809163626j:plain

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103より、個人的に作成した。生活保護を受給した世帯数。平成元年~平成27年まで。

www.news-postseven.com

75歳まで働いてやっと年金貰ってすぐ死んでしまう。ぼくらアラサー世代が年金受給者になるころには確実に年金制度は崩壊している。もしも崩壊していないとしても受給年齢は、それこそ100歳からとかになってるでしょ。そろそろ年金制度自体を廃止して、若い人にも平等な制度にした方がいいよ。75歳から年金支給って、これじゃ真面目に年金収めた人でも長生きしなくては払い損じゃないの。

年金を払う必要はない

しっかり年金払ってますか?ぼくは今無職なので全額免除してあるから払ってないけど、以前勤めていた会社では、厚生年金がバッチリ毎月の給料から差っ引かれてた。引かないでよと思ったけど、強制だから諦めるしかない。貧乏人から取り過ぎでしょってくらい引かれてた。金持ちの所得税も酷いけど、低所得者からも相当税金取ってるよ、この国は。

生活保護を貰った方がマシ!

どう考えたってこのままいけば、年金貰う前に死ぬか、貰えても微々たるお金。そんなんだったら、いらないとなる。だから、生活保護受給者が増加してるんでしょ(上の表)。まさにうなぎ上り。どうにかしたいけど、どうにもならないのが本音なんだろうね日本政府は。もう国民をごまかして、年金支払わせるだけ払わせて作戦だね。

年金運用パフォーマンス

一応、年金積立金管理運用独立行政法人より年金運用パフォーマンスも表にしてみた。

 

f:id:hamaren:20170809165344j:plain

運用状況 | 年金積立金管理運用独立行政法人より、個人的に作成。

 

真ん中より上がプラス圏で、下がマイナス圏。年金の運用益はプラスマイナスを相殺してもパフォーマンスは良いと思う。プラスなら問題なしだ。年金にはこういった良い面もあることがわかる。(2007年~2008年の成績が悪いのは、リーマンショックの影響)

まとめ

年金には良い面も悪い面もあることは確かだ。国としては税収が多いに越したことはないだろう。だが、税金を払うだけで生活が苦しい人もいる。逆に収入が良ければ、多くの税金を納めることへの不満が募るだろう。できれば払わなくていいお金は、払いたくないというのが人情である。生活保護だって、平気な顔して貰う人もいれば、死んでも貰いたくないという人もいる。みんな人それぞれいろいろな事情を抱えて生きている。

 

この年金を払わずに生活保護を貰った方がマシだと思う意見だってあってもいいはずだ。ぼくが言いたいのは、どうも年金も生活保護も制度自体がおかしいのではないかと、適正に機能していないのではないかと、そういう問いから発生している不確実性に対しての疑いなのだ。この制度に代わる、新しい画期的な制度はないものだろうか。