遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

人生が上手くいかなくて自暴自棄になったらどうすればいいの?

f:id:hamaren:20170806164930j:plain

事件事件事件、自殺自殺自殺、心中心中心中、そんなニュースばかりだ。人は自分の見たいものしか目に入らない。自分が暗いときは同じく暗いニュースを、明るくハッピーなときは明るいニュースが自然と目に入ってくる。

自暴自棄になった人間の行動は2つに分けられる

人生がうまく行かないくなったらどうすればいいのか?自暴自棄になりそうになったらどうすればいいのか?その答えを知っている者は、自分しかいないのだが、人はどうしても他力本願で、解決策はこれだ!と、教えてくれるような神の存在を欲する。人は人生に行き詰ったとき、宗教の勧誘を受けると簡単に入信してしまう。救いの神を求めてね。

 

ぼくはこのブログで何度も神はいないと言っている。宗教に入るのは勝手だが、お金のかかる宗教は止めた方がいい。お金もかからず、他人に迷惑をかけない宗教であればいいとは思う。何を信じるかは人それぞれだからね。

 

人は追い詰められると何を仕出かすかわかったものではない。心中は人生に暗雲が立ち込め、未来永劫ぼくの人生には良いことなんて何にもないんだー!と、叫びたい気持ちだろう。暴れ出したい心境だろう。ここまできて初めてわかることがある。それは自暴自棄になった人間の行動は2つに分けられるということだ。攻撃性が自分自身に向かう内向きな思考タイプの人間と、他者に向かう外向きな思考タイプの人間の2つにである。負のエネルギーが内側に向く人間は、自殺に走る。外側に向かう人間は、他人を傷つける殺人者となる。どちらにしてもよろしくない。では、負のエネルギーの持って行き場所をどうすればいいのかである。

人間の悩みはだいたい同じ

あなたの悩みは恋愛か?それとも借金などのお金関係?それとも家族間や人間関係の軋轢か?大切な人が亡くなって悲しんでいるのか?仕事がうまくいかない?ごっほん(咳)。人間の悩みなど大体同じだ。みんな同じようなことで悩み苦しんでいる。違いはその負のエネルギーをどこにぶつけるかで決まる。

人生がうまく行かなくなったらどうすればいいの?

具体的な解決策を明示しよう。まず深呼吸してゆっくり呼吸をする。座ったり横になったりしながら、準備するのだ。何の準備?何の準備かは人にもよるが、まずやっちゃいけないのは闇雲に行動してしまうことだ。めちゃくちゃツイてないスランプのときは、何をやってもうまくいかない。うまくいかないのであれば、家にいて教養でも身につけていた方が賢明である。晴耕雨読。雨の日は無理に出歩かず、本でも読み、晴れの日に外出することだ。

 

嫌なら仕事など辞めてしまってもいいから、空いた時間を作る。そこで思考タイム(シコシコタイムではないぞ!)を作り、自分に足りないもの、つまりは教養を身につける準備期間に充てるのだ。ドラクエで言えばレベル上げになる。それと睡眠は十分に取ることだ。よく食べ、よく寝て、よく学ぶことによって、人生が不思議と好転し始めてくる。これは間違のない宇宙の法則でもある。まとめると人生がうまくいかないくて行き詰ったときは、教養を身につける絶好の機会だと思えばよろしい。それではまた。