遊びまくる!

アラサー無職のカオスな日記

HTML・CSSエディタはCrescent Eve(クレセントイブ)がおすすめ

f:id:hamaren:20160611215941j:plain

訓練校でも使われているHTML・CSSのコードを書くエディタです。

ダウンロードは信頼の窓の杜でできます。

ダウンロードした後のインストール方法は、Crescent Eveインストールで詳しく説明しているので、参考にしてください。

無事インストールできたら、次は設定をします。

設定は、個人で違いがあると思うので、紹介するのは私が訓練校で教わったものです。

簡単にできますのでぜひやってみてください!

Crescent Eveを開いたら、

r84kj8fuvd

 

まずは、画像を参考にメニューの中にあるツールをクリック①。

次にCrescent Eve起動時の設定をクリック②。

すると、設定画面が出てくるので

下の画像のようにフォントサイズを14pxにする。

小さいサイズが好きな人はもっと小さくなど変更してください。

あとタブの文字数は4にしてください。

 

fdgdfigksdfg

 

次は、機能タブをクリックして、CSSプロパティ名のコロンの後にスペースを入れるにチェックする。

 

mjfsu88w

 

最後の設定は、HTMLとCSSのコメントの色を赤色に変えます。

990df1

 

クリック①でHTML Commentをクリックして、クリック③の赤色を選択する。

次も同じように、

クリック②のCSS Commentをクリックして、クリック③の赤色を選択する。

テキストを保存する際は、以下の画像のようにHTMLファイルかCSSファイルか選んで、

文字コードUTF-8で保存するのをおすすめします。

wddwefaw

なぜHTMLとCSSを書くのに最適なエディタなのか?

特に優れた機能が、入力補助(自動変換機能)と文法チェック機能です。

入力補助に慣れてしまうと、それなしではコードが書けなくなります。

例えば、車に乗っていてカーナビを使っていると道を憶えられなくなるのと同じです。

でも便利なのでつい使ってしまいます。

 

一つだけ言うとすれば、現在HTML5でコードを書いて文法チェックすると、エラーのような

ものがいっぱい出るので、(出ても無視すれば問題ないです)HTML5にも対応してもらえたらと思います。

よかったら、使ってみてください。