遊びまくる!

無職ブロガーのカオスな日記

IT

夏にぴったりな花火アプリをやってみました。

play.google.com スマホやタブレット内で花火を打ち上げることができるアプリ「ライブ!花火ドンパチ」。ぼくはスマホにインストールしてやってみた。タップして花火を打ち上げてみる。花火が小さい。思いのほか、味気なかった。スマホよりもタブレットの大…

TNQL-テンキュール-天気は変わる。私のおしゃれは変わらない。を使ってみました。

info.tnql.jp 気象データとファッションの融合。ルグラン(東京都渋谷区)が開発したTNQL(テンキュール)は、人工知能(AI)により、あなたが選んだファッションを学習し、使えば使うほど自分好みのコーディネートを提案をしてくれるモバイル専用サービス。…

あなたの仕事がロボットに奪われる度がわかるツールを試してみた

ロボットに自分の仕事が奪われる時代がもうすぐそこまで迫ってきている。 そのころにはぼくの事務仕事も自動化されているだろう。ロボット以前にすでに会社が無くなっている可能性もあるが、たぶんそっちの可能性の方が高い。なぜなら年々売上げが下降してい…

仕事って楽しいものですか?美少女AI人工知能アプリ「古瀬あい」登場

SELFに新たなアプリが追加された。その名も美少女型自分専用人工知能アプリ「古瀬あい」。孤独な一人暮らしに癒しを与えてくれる人工知能(AI)によるiPhone専用アプリ。決め台詞は「仕事って楽しいものですか?」だ。

STEM教育で子どもを勝ち組にしようとする親はいいね

STEM(ステム)教育で我が子を勝ち組技術者、もしくはカリスマ経営者にさせる。というニュースを見た。AIに使われる側からAIを使う側に回れば一生食いっぱぐれることはない。読み方はステムだ。ステマ教育ではないので注意。マじゃなくてムだ。

筆文字素材無料ならbrushstockがおすすめ!

筆文字ってフリー素材だと中々ないから、あきらめてる人っている? それとも筆文字とかいらない?

はてなブログのwebデザイン(CSS)がわからない人集合!!!!

CSSって難しいですよね。とくにwebデザインとなるとプロブロガーの人でもわからない人が多いと思います。 なに?CSSがわからない?この記事は上から目線で反感を買うかもしれませんが、そんなの関係ないし! ウェブデザイン(CSS)困っている人いれば、メー…

コピペサイトにGoogleがペナルティ!コピーサイトは作るだけムダ

2chまとめブログやまとめサイト。そのまま他者が作成したウェブサイトの記事をコピーしたコピペサイトをよく見かけるんだけど、あれはいくら更新しても結局は、無駄になるって知らない人が作ってるんだろうね。 なぜそう思うのかっていうと、かくいうぼく…

おすすめのプログラミング言語JavaScript(ジャバ スクリプト)を勉強しよう!

そこのあなた!今のwebデザイナーに必須なおすすめのプログラミング言語といえば!! 答えはなんだ! そうJavaScript(ジャバ スクリプト)じゃないか! ということで、長らくJavaScriptを避けて生きてきたぼくが、今回本腰を入れて取り組もうとしているのがこ…

HTMLとCSSを覚えるには、お金と時間がどのくらいかかるのか?

タダより高いものはありません。 実際には書籍代やサーバー代やドメイン代などの諸費用は掛かりますが、それも1万円もあれば事足りるでしょう。 一番覚えるのにかかるものは、お金ではなく時間です。 1~2ヵ月もしくは半年で覚えるのは不可能に近いので、最…

まとめサイト(ブログ)がGoogle手動ペナルティを受けたらどうなるのか?

ぼくが丹精込めて作った、まとめサイト(ブログ)がこの度、ご臨終と相成りました。 今後このサイトは、しばらく放置します。 ではなぜ、Googleにペナルティを受けたのか、詳細を語ります。

webcampを受講する人ちょっと待て!webデザイナーは若けりゃ誰でもなれる

webデザイナーってどんな仕事するの? それはね、ごにょごにょごにょ。

取得したドメインをさくらインターネットのサーバーで使う

以下は、WordPressでブログを作った際に僕が行った手順です。 今後、WordPressを使う、もしくはさくらインターネットにお世話になる予定のない方は見ても意味がありませんのでご遠慮ください。

掲示板作っているんだけど、スパムコメントがいっぱいくる件

なーんじゃこりゃーーー!! 返信コメントに英語の文字がいっぱい。 この前あったロシアからのスパムコメントは、10コメとか連続ですぐ飛んでくる。 IPアドレスでブロックしたから収まったが、今度はいろんなIPアドレスから来てる。 招かれざる客。

たのしいRubyはやっぱり楽しくない

もちろんこれを読んで楽しい人もいるんでしょう。 でも私は、楽しめなかった。 うーん、当たり前ですけど、やっぱり最初から最後まで説明なんですよね。

プログラミングをはじめよう!最初の言語はRubyがいい?

今年に入ってすぐ、この本に出会って、PHP以外のプログラミング言語を勉強した。 きっかけは、BOOKOFFだった。 BOOKOFFで本を買うと印税が入らないって本当ですか? 本当ならば、やっぱり本屋(中古ではない)で買わないとダメですか? 今どきはネットで購入…

基礎からのMySQLを読めば掲示板が作れる

のっけから言わせてもらうと、少々古いですが掲示板を自分で作りたい方には間違いなくおすすめできる本です! この本を読んで掲示板を作った人は私以外にもたくさんいると思います。

CSSデザインのメソッドは、アコーディオンメニュー作成に使える!

「CSSデザインのメソッド」はwebで調べてもわからない、デザインの肝が抑えられている本だ。 それにコードをそのままコピペで使えるのもうれしい、でもCSSを何も知らない人が読むのには、おすすめできない。

「いちばんやさしい新しいSEOの教本」は本当にやさしい

「タイトルの中にカンマで区切ってキーワードを入れるとSEOに効くらしいよ!」 そんなことを耳にした私はさっそく試してみましたが・・・ 待てど暮せど検索順位が上がるわけもなし、どーなってんのこれ?

webサイトをHTML5・CSS3に移行する!

この「HTML5&CSS3ステップアップブック」は、とても読みやすく内容も充実しているので買って損はないです。

AdobeのDreamweaver(ドリームウィーバー)を使う4つのわけ

webサイトを作成するときに使うソフトで、主にHTMLとCSSを打ち込むエディタ(コードを書き込めるメモ帳のようなもの)として使う。 他にも機能がいろいろあるけど、実際は使わないことが多い。

「やさしいPHP」はやさしくない

「やさしいPHP 高橋 麻奈著」を読んだら眠くなった、、、。 それじゃだめじゃないかっ

「PHP MySQLマスターブック」読んだ感想

PHP本シリーズ第3弾!!PHP MySQLマスターブック読んでみた。 この本は、アマゾンのレビューにもあるように以前、別のタイトルで出版されていた本が、タイトルだけ変えて出版された本らしいので、購入時には注意していただきたい。

「気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!」読んでみた!

前回のPHP本では、お問い合わせフォームを作るところまでだったので、少し物足りなかったから続けて読んでみた。 この本もPHP初心者にはもってこいだが、HTMLとCSSを少し知っておいてから読んだ方がわかりいいかもしれません。

phpわかんないから「いきなりはじめるPHP」読んでみた

「いきなりはじめるPHP」読んでから思うこと…。

2chまとめサイト作ったけど、PVほぼ0なんですけど・・・

2chまとめサイトビルダーを買ってまとめサイト作ってみた、でも全然アクセスがないんですけど、どうすればいいんでしょうか?

PHPエディタならSublime Text (サブライムテキスト)がおすすめ

PHPやHTML5などの主にプログラミング用の使いやすいエディタです。

HTML・CSSエディタはCrescent Eve(クレセントイブ)がおすすめ

訓練校でも使われているHTML・CSSのコードを書くエディタです。

F12 開発者ツール(デベロッパーツール)の使い方

F12キーは、webデザイナーなら毎日使うといっていいほど便利なキーです。

eラーニングPHP通信講座3か月間やってみた結果

結果から言うと、3ヵ月間やっても身につきませんでした。